您好! 日本的同志!
我戦美国的怠慢感覚! 待、待、待、 我慢120天
到到野生馬来臨我的家!
かねてから、記載しておりましたMUSTANGですが・・
レーシングストライプもバッチリ入り、やっと7月28日にめでたく納車となりました。
まぁ、なんと不敵なマスクだこと!
内装もしっかり70年代風です。 スピードメータの文字もMACH1を・・・
エンジンをかけるとデュアルのステンレスマフラーからは図太いエグゾーストノイズ。
調子のいいV8エンジン特有の乾いた連続音です。
決して「デロデロ」いいません。
夜中の住宅地でエンジンをかけるのはちょっと躊躇しそう。
ミッションをドライブレンジにいれ、アクセルを踏み込むと、
シートに押し付けられるようなGとともに、アドレナリンでまくりのすばらしいノイズを奏でます。
メーカー純正のマフラーで、この音とは・・ 日本のメーカーでは無理だろうなぁ。
さて、実際に運転してみると、サスペンションも実に良くできており、結構なスピードで
コーナーに突入しても、安定して曲がってくれます。
今まで乗ってきたアメ車 ( 詳細は本ブログの【アメ車過去帖】を参照されたし)
のなかでは、最高ではないでしょうか。 ・・・って、たいしたアメ車には乗ってないけど。
これで、高性能な日本車とも充分タメ張れる・・・・・かな?
↑ エンジンはアルミブロックのSOHC 4.6L V8 24バルブ 304Hp
この型になってから伝統の鋳鉄OHVから変更されております。
しかーし、外観は、ほれ、このとおり! アメ車らしい無骨さ丸出し。
さて、細部の紹介です。
まず、ホィールは以前紹介した18インチ、クロームの5本スポークです。
センターキャップはマスタングのアイコンつき。
後ろのエンブレムは70年代の
の給油口ガソリンキャップを再現しております。
そういえば、以前乗ってたPONTIAC GRAND-PRIXも、給油口は後ろのナンバープレートの裏側
(ナンバープレートを手前に引っ張ると給油口が現れる) だったっけ。 ↓
トランクは、開口部が狭くて少し使いづらい感じはしますが、クーペにしては
なかなか実用的な広さ (小型セダン並み) が確保されております。 ↓
HDDナビは HDDオーディオ + ワンセグ の機能を持つALPINE製 VIE-X078
を組み込みました。
HDDには2000曲収録可能で それ以外にi-Pod も接続可能。
携帯電話とBluetooth接続して、フリーハンズ通話が可能です。
おまけ、ルームミラーにはコンパス内蔵。 (右上 NW 表示)
今日はどこへ行こうか? Answer is in the wind~♪