以前(7-8年位前) 近所の「遊べる本屋 ビレッジ バンガード」の店の片隅でこれを発見しました。

   

  

JED-ALI1

   

ホントに片隅で、ひっそりとガラスのショーケースの中に入っており、メーカー名も知らなかったんですが、

この色合い、このデザイン、レトロな雰囲気に釘付けになってしまいました。 値段が結構高かったので、そのときは見送ってしまいました。

   

 半年後にカミサンの誕生日だったので、プレゼントは何にしようか・・・と考えていたとき、このカップを思い出しました。 で、お店には、まだ一個も売れずに残っておりました。

とりあえず一客購入して、徐々に買いたしていこうなんて思っておりました。

   

                              JED-ALI2

 

                           ソーサーとカップには花のエンボス加工が施されております。

  

  

裏にはなにやら碇のマークがありました。

  

JED-ALI3

  

  

このカップは ANCHOR HOCKING社の ファイヤーキングというブランドの商品であること、その中でも

ジェダイトのアリスカップ という商品であることを知ったのはつい最近のことでした。

あちらこちらで調べてみるとこのマークが入っているカップは1970年代後半の製造であるらしいです


1客購入して、しばらくしてから追加分を買いに行きましたら、あっれだけ在庫があったのに、1客も残っておりません。

数年前からファイヤーキングのブームが起こり、かのお店の不良在庫は一掃できてしまったようです。

     

で、いろいろと探したところ、米国内某ショップにてアリスカップとソーサーのセット6客を発見。即、買いです

現在、到着待ちの状態となっております。 う~ん、楽しみ。

  

つづく。