2022年初めて味噌講座に参加していただいた皆さまへ | 名古屋市緑区有松★天然酵母パン★自家製酵母パン★料理教室★託児付き★カントリーキッチン

名古屋市緑区有松★天然酵母パン★自家製酵母パン★料理教室★託児付き★カントリーキッチン

ふわふわの焼きたて天然酵母パンと季節の料理を楽しみませんか?

  名古屋市緑区の「食」の手作り教室
  country kitchenの寺島です。

2022年1〜3月に手作り味噌に初めてお越しいただいた皆さまへご連絡をしています。
初めての味噌作り体験にお越しいただきましてありがとうございました。

そろそろ、1回目の開封のタイミングですよ〜
もうしました!という方はどんな具合でしたか?

GW前あたりから「先生〜そろそろですよね?」とか「こんな風になってますが大丈夫でしょうか?」と写真付きメールをいただいたり…その都度、対処方法などご連絡させていただきました。

私が漬けた以前の写真ですが、ご参考までに。
どちらも全くカビはなし
少し水気のものが溜まっています。
これはとらないで下さいね。
旨味なので。

もしかして…カビと遭遇した時は…😱
慌てないで‼︎清潔なスプーンなどでとって下さいね。今つんでおくことが大切です。




天地返ししました。
水気がたれてもいいようにビニールシートをしておきます。
一日たったらペーパーで水気をふきとり、
重石をもどし、とわさびは新しいものにして再びおいてあった所にもどします。
次見る👀タイミングは、梅雨明けですよ〜

それまでにご質問、ご心配などありましたらご遠慮なく、どんなことでもぜひご連絡下さいね。
いい子に育ちますように🙏

🍀countrykitchenホームページ

🍞現在募集中のパンレッスン


🍜現在募集中の麺レッスン