冬の野菜はいろいろありますが、

 

今、我が家の畑で最盛期なのは・・・・

 

 

 

大根

 

 

もさもさの雑草のように見えますが、

 

誰かさんの足のように太くて美味しそうな大根ができてます。

 

 

大根を料理するときは、生で食べるなら葉っぱに近い方!

 

煮物系は根っこ側を使うのが姐さんち流。

 

柔らかく、トロトロに煮込むことができます。

 

 

 

そして、もうひとつ

 

白菜

 

 

寒い季節の鍋には欠かせません!!

 

 

何鍋にでも合うのが白菜のすごいところ!

 

料理の邪魔をしないのもすごいところ!!

 

主役に出てくることは少ないけど、

 

いてくれると安心する存在です。

 

 

あぁ、私もそんな人間になりたかったなぁ・・・(苦笑)