お正月から、日本中悲しいニュースが駆け回っています。

 

何もできない自分がもどかしいです。

 

平和で穏やかな日常が1日も早く戻ってきますように。

 

 

 

年末年始はついつい美味しいものをいっぱい食べて、

 

いつもより動く量も少なく・・・

 

三が日が明けたら、畑の使っていない一角に

 

「時無しにんじん」を植えようと思います。

 

 

ここに植える予定ですが、

 

雑草や石ころで荒れていたので、年末に耕しました。

 

 

荒めの鍬で雑草を取り除き

 

 

地中2,30センチまで掘り起こします。

 

土を混ぜる感覚で。

 

全部手動なので、腕のチカラがかなり必要です。

 

都会で働いていた頃より、腕の筋肉がつきます(笑)

 

 

いい感じで土が混ざったら、均していきます。

 

 

こんな感じで完成です!

 

 

 

 

にんじんは、昔一緒に暮らしていたうさぎさんが大好物でした。

 

 

今はお月様に帰っていきましたが、

 

にんじん栽培に目覚めたきっかけをくれた子。

 

この子が喜ぶようなにんじんを作りたいものです。