念願だったエアコンの買い替えをしました(*^^*)

 

交換前のエアコンは2011年に設置したものですでに13年落ちだったからね(~_~;)

 

一昨年までは寝る間際まで窓を開けておけばよくてエアコンを使う頻度もそれほど高くは無かったので電気代も8千円台で収まってたんだけど、昨年は湿度が高くて熱帯夜が続いたりしたために初めて1万円超えしちゃって(;^_^A

 

日中30℃超えで暑くても夕方になると25℃下回ることのほうが多いんだけど昨年は暑いだけでなく湿度も高くてなおかつ夕方になっても気温が下がらなかったのよねぇ( ´゚д゚`)アチャー

 

日数にしたら20日までは無かったと思うのでそれで1万円超えっていうのはさすがにヤバいかなって思ったのよ、消費電力的にね(((uдu*)ゥンゥン

 

まぁ、新旧に関係なくエアコンを入れると電気代が跳ね上がるイメージがあるのであんまり使いたくないのと若かりし頃に汗だくで目が覚めて涼むためにつけたエアコンの冷風で風邪引いたりもしてたのでどうしても使わずに済むならって思っちゃうんだ(;´▽`A``

 

電気屋さんで「サーキュレーターとの併用であれば10畳用でも大丈夫だし12畳用ならサーキュレーター無しでも大丈夫」って言われて迷った挙句12畳用にしたのはサーキュレーターも10年落ちくらいでまあまあ旧いので併用はしないほうがいいかなって思ったから(´ー`*)ウンウン

 

「10畳用エアコン+10年落ちサーキュレーター」と12畳用エアコン単独で消費電力にどれくらいの差が出るのかまでは知らんけどね(`ω´)グフフ