普段はあまりケージの中を気にしてはいないんだけど、ここ最近の「音羽(とわ)」の動向で気になったことがあったのでケージを覗いてみたら「音羽(とわ)」がいつも止まり木でスタンバってる位置の下がこんもりとしたお山に(・・;)

 

何だろうと思って半分かけっぱなしになってるカバーを外してみたらな、なんと!

 

吐き戻したと思しき大量のシードの山だったのΣ(゚Д゚;)アラマッ

 

鳥さんの男の子が発情すると吐き戻し(通称LOVEゲロ)するっていうのは知ってたけど目の当たりにしたことが無かったのでどこでしてるのかは謎だったの(;^_^A

 

相手が飼い主の場合は飼い主に対してするらしいけどまあむがされたことないってことはまあむは「音羽(とわ)」のお眼鏡には敵ってないってことになるけどね(~_~;)

 

エサの減り方が異様に早くてちょっと前までは一度補充したら2、3日はもってたものがひと晩で無くなるようになってるのに計量しても変化が無いのも気にはなっていたのよね(((uдu*)ゥンゥン

 

発情状態が長く続くと弊害もあるってことなので夕方17時過ぎたらケージにお帰りいただいてカバーをかけるようにはしてるけどケージを別のお部屋に置いてるわけではなくてただ暗くしてるだけなのよ(゚д゚)(。_。)ウン

 

ただ「あお」は常に放鳥状態だったけどテレビがついていようと音楽が流れていようと時間になったら決まった場所で寝てはいたのでいいかなって思ってはいるんだけど。。。

 

吐き戻しの量がハンパなかったのは発情のせいもあるとは思うけどいわゆる摂食障害を起こしたようになってたのかなぁって思ったのよ( ゚д゚)ウム

 

だって吐き戻しっていっても咀嚼されてすらいなくて口いっぱいに放り込んだものを噛まずに出した感じだったんだもん(´ε`;)ウーン…

 

単頭飼いの場合は飼い主がLOVEのお相手になることも多いのでその場合は距離を取るようにするといいっていうことでちょっとだけお留守番の頻度を増やして離れる時間を作ったりもしたけど残念なことにまあむはLOVEの相手じゃないのでまったく効果はなかったです_| ̄|○

 

ずぼらなまあむもさすがにてんこ盛りの吐き戻しをそのままにはできなかったのでケージを洗ったついでに模様替えをしちゃいました(^^;)

 

警戒心が強くて模様替えしただけでもケージに入らなくなるらしいので迷ったけど「音羽(とわ)」が発情し始めてかれこれ半年くらいになるし吐き戻しというより過食嘔吐に近い感じがして怖かったので可哀そうな気もするけどストレスを与えてみようかと・・・

 

案の定ケージに入ろうとしてUターンするを繰り返して22時くらいまでかかったけど扉につけてるT字の止まり木に止まってくれたのでそのまま押し込むように扉を閉めちゃいました(;^_^A

 

居心地悪そうではあったけど時期に諦めたようでおとなしくなったので逆に心配になって明かりが入らないようにカバーをめくってみたら寝ようとしてるところでした(;´▽`A``

 

そろそろ検診がてら病院に連れて行かないとなぁって思う今日この頃です<(_ _)>

 

※こぼれ話

まあむが咳をすると「音羽(とわ)」も一緒になって咳をするマネをするのでちょいちょいシンクロしてます(*´艸`*)