そんなこと聞かないで | ハイエナのお母さん

そんなこと聞かないで

これ、たくさんもらったのでおすそ分けってあげると、

(もらったならタダだね)って思わないで。 


何かあげると、「どうしたんですかぁ?誰からもらったんですかぁ?」って聞かれるのもイヤ。ありがとうだけで良くない?

なんであげると貰い物と思うの?


聞いたところで貴方の知らない人だし、きいてどうするの?

これだからおすそ分けも面倒になるんだよね。

悪い人ではないけどさ



買ったものだといいの!?せっかく買ったのに!?すみませんって言うってことは、貰い物はタダじゃん?って思ってると思うけど、先方と日頃のやり取りがあって差し上げたりいただいたりだから一方的なものではないのよ。

なのにあからさまに貰い物=タダっていう感覚にちょっと引っかかる。



貴方は大根なら大根1本だけとかレタスだと外葉を4~5枚とかくださるので、ワタシは毎回では無いけど何回かに1回買ったり沢山もらったものをおすそ分けしてお礼するよね。

(レタス食べますか?に外葉4~5枚届いた時は驚いた)

よそ様は大根と白菜とキャベツとか、玉ねぎと水菜とレタス一株とかまとめてくれるのよ。

だからこちらも何かお礼しておつき合いしてるの。

なのにお礼という概念がない貴方は貰い物のおすそ分け=タダっていう思うの、ホントやめてほしい



あとね、畑と庭が広いお宅なので、紫蘇くらい育てるスペースあるでしょ。

うちのプランター栽培の紫蘇とパセリ、やっと育ってきたのにくださーいって持ってくの、これは、ま、いいか。


お金持ちのお金持ちたる所以ですね。

見習いたいと思います…(そんなケチくさいの、どんなに貧乏でも見習わねぇ)