私が違いを感じたのは、富山県に旅行をしたときでした。その日のお昼ご飯に選んだのは、セブンイレブンのおでん。わざわざ旅行に行ってまでコンビニおでん?と思われそうですが、夜にはおいしいものを満喫するためにお腹を空かせておきたかったんです(^^)

絹ごし厚揚げは北海道でもよく食べているので、いつもと同じ感覚で口に運んでビックリ。絹ごしではなく木綿!…だったわけではありませんが、いつも食べているものとは違っていたんです。地方に合わせた味付けがされていると聞いてはいたものの、こんなにハッキリ違いがわかるとは思っていませんでした。

北海道と同じ絹ごし厚揚げを味わえるのは、東北・関東・甲信越・静岡。北陸と同じなのは、中京・中国。そして、近畿以西でもまた違っているようですよ。値段は3地域とも同じ95円、カロリーは北海道~静岡が102kcal・北陸~中国が75kcal・近畿以西が110kcal。

地方によって違うのは、厚揚げだけじゃないんですよね。

牛すじ串は、北海道・東北・関東・長野・新潟(105円・39kcal)、岡山・広島(105円・51kcal)、山口・九州(105円)、山梨・北陸・東海・近畿(105円・52kcal)と4地域でそれぞれ違った味になっているようです。値段はどこも同じでカロリーだけわずかに違っているので、味も微妙な違いなのかも?

昆布巻は、群馬・栃木・茨城以外の関東と群馬・栃木・茨城の一部・山梨・静岡で分かれているようです。値段は前者が85円の9kcalで、後者が80円の6kcal。昔は北海道にも昆布巻があったのに、いつの間にか無くなってたんだ…。

私がいつも食べたいけれど値段を見て諦めるたこ串も、北海道・関東・山梨・北陸・東海と東北・長野・新潟・近畿以西で違いがあるようです。おでん1個280円は、頻繁に手を出せません…。

餅入り巾着は、北海道・東北・東京の一部・神奈川・埼玉の一部以外の関東、東京の一部・神奈川・埼玉の一部・山梨・北陸・東海以西の二つに分かれているようです。値段はどちらも120円で、前者が115kcalで後者が107kcalになっています。

全部を食べ比べてみたい!…というのは、叶えるのがちょっと難しい夢ですよね(^^;

そういえば、よく一緒におでんを食べていた友人とは、最近あっていないのを思い出しました。ちょっとしたタイミングのすれ違いでなんとなくきまずくなって、そのままです。婚活のタイミング、失敗を防ぐためにというサイトでは、そんなタイミングのすれ違いを防止するのに効果のある情報を掲載しています。私もそろそろ、友人に連絡してみようかな…!