ルアマガソルトの取材終了後、いつものように雷魚ゲームを楽しんでいると、携帯電話に着信が入った。
電話の主は、いつもの西野君。
前日に大雨が降っていたので話の内容は大体読めたが、黙って聞いてみると・・・
「親方、今日は絶対釣れます! どうしますか?」
とのこと。
最近、この「絶対釣れます!」が大のお気に入りで、この言葉が出たときは極力行くことにしている。
というわけで、二つ返事で釣行が決定。
今回は万全を期すっため、明るい時間からエントリーを開始する。
状況を確認すると、確かに程良く増水しており、いかにも釣れそうである。
西野君も今日は何かを感じているようで、いつもよりかなり穏やかな表情をしている。
作品名
「僕、実はお花が大好きなんです!」
そうこうしているうちにポイントへ到着したので、いつものようにストラクチャー打ちを開始。
すると、辺りが暗くなり始めた頃、立ち位置の100m程下流でバフッと捕食音が鳴り響く!!
この1発で絶対居ると確信、少しづつ下りながら、点在するストラクチャーをタイトに探っていくと、程なくして時は訪れた。
ストラクチャーの際ギリギリにキャストしたショアラインシャイナーZ120Fが着水と同時にひったくられ、直後、ロッドティップがゴンッ!と絞り込まれたのだ!!
前回はこの直後にバラしているので、ドキドキしながら追い合わせを入れると、すぐにエラ洗いで応戦してきたが、外れる気配は無い。
今回はバッチリフッキングしているようである。
西野君も、今度こそは大丈夫だろうと、安心した表情で見守ってくれている!
数度の強い引き込みをクリヤすると、奴も観念したようで、いよいよ足元まで寄ってきた。
タイミングを見計らって一気にランディング!!
西野君とガッチリ握手を交わす!!!
苦労の末にキャッチした今年1本目の那珂川上流シーバスは・・・・
78cm!
今年の上流アベレージサイズですが、苦労して釣った分、喜びもひとしおです!!!
というわけで、やっと那珂川上流シーバスのリベンジを達成することができました!!
西野君、釣れるまで付き合ってくれてありがとう!!!