サッカーの解説
朝のワイドショーでアジア杯のオーストラリアとの決勝戦について解説しているのを見ました。
元サッカー日本代表の解説者が言いました。
「絶対先取点を取られてはいけません」
今朝私が見た解説者だけでなく、よく聞きます。
これって、当たり前ですよね。
テレビでわざわざ実績のある元選手に言ってもらう必要がある台詞ではないです。
サッカーのような1点が非常に重いスポーツ。
1点も取れずに終わることが多いスポーツで、先取点を取られて良い理由がありません。
逆に考えてください 。
先取点を取られて良い試合ってあるんでしょうか?
それがあるなら、この試合では先に点を取られてはいけないという台詞に意味がありますが、ないですよね。
そんな解説を聞くと、うにゃってなります。
ついでですが、「先取点を取る」って日本語はおかしいですね。
重複してます。
いやあ、やっぱりサッカーより野球ですね。 << 無理やり野球ブログに戻しました。。。
それでは。