飛ばなかったバット
皆様、先日はすばらしいアドバイスなどいただきまして、まことにありがとうございました。
この週末の練習で、早速試してみたところ、うちの次男(小1)のバットは一度も飛びませんでした。
- まず、しっかり最後まで振ること。
- バットを置いてから走ること。
「そうしたら、遅くなってアウトになっちゃうぅぅぅ」と言いましたが、
- 投げたバットで誰かが怪我をしたらどうする?
- 遅くなっても構わない
- 急いで走ることばかり考えて打っていたら、大きいのは打てない(ボールは飛ばない)
ことを説明しました。
そして、1塁側に2,3歩行ったあたりのファウルゾーンに的になるものを置いて、バットをそこに当てるように説明。
そうして、ティーをやらせてみたところ、1塁側ファウルゾーンに置いた的に当てることは忘れても、バットは一度も投げませんでした。
的に当てることを忘れたときでも、右打席のボックス内に落としていました。
今まではきっと、
打った->走る
で、打った瞬間にバットのことを忘れてしまっていたのが、
打った->バットを的に当てる(走り始める)->走る
になり、例え的に当てることは忘れても、打ったと走るの間にあるワンクッションのおかげでバットへの意識が残っているので、振っている最中に放すことがなくなり、振り終わって走り始めてから放すようになったのでしょう。
打った-> (???) ->走る
たぶん、そんな感じじゃあないかと・・・
何はともあれ、一度も飛んでいきませんでした。
ありがとうございました。