竹馬 | 少年野球どうでしょう

竹馬

先日、近所で子供達が竹馬で遊んでいるのを見ました。


竹馬って前に倒れるように前傾姿勢をとり、倒れそうになったら足(竹馬)を出すことで進みます。

これってみなさんのブログでも紹介されていた速く走るテクニック(というかコツというべきか)で、「体を前に倒すと、自然に倒れないように足が出る」というものに通ずるものがあります。


また、それぞれの手と足は同じ棒を掴んでいるわけですから、同じ側の手と足が一緒に前に出ることになります。

これって、古武術の時に出てくるなんば走りに通ずるものがあります。

背骨を軸とした軸がひとつの動きではなく、2軸の動きと言われる骨盤のそれぞれの端を軸とした動きもこれですね。


ちょっと竹馬っていいかも、うちの子にやらせてみようかなあと思いました。



でも、竹馬をしたらと足が速くなると、結びつく気があまりしません。。。

でも、バランス感覚はよくなりそうです。


それだけでした。。。