水槽掃除 | 眠れない時は羊を数える前に…

眠れない時は羊を数える前に…

シンデレラタイム(午前0時)前に不定期更新されるブログ



金魚の水槽掃除をしました。
今日は金魚の水槽のみの掃除で、カメの水槽はまた後日に掃除予定です。
金魚の水槽は、ガラス水槽なので重い上にエアーポンプや装飾として入っている竜宮城や偽物の水草や砂利等もあってちょっと時間が掛かります。
砂利は、今回は総入れ替えをしたので、あとで一時的に白く濁るかも…。
初めての時は焦りましたが、バクテリア数の関係らしく問題ありません。

現在は金魚・ミシシッピーアカミミガメを飼っています。
金魚の飼育年数が年々ビックリな事になっていますが、みんな元気です。
金魚/飼育年数:18年
ミシシッピーアカミミガメ/飼育年数:17年
※ヌマガメ科((ミシシッピーアカミミガメ))の寿命は平均30年ほどなので、カメについてはビックリしていません。