イエメン・モカマタリの危機? | Palace of count note 別館

Palace of count note 別館

note伯爵家にて執事を務めさせていただいております、
レモンテラスとメイド長にぃなでございます。
主に私レモンテラスが旦那様の日常をお知らせしてまいります。

コーヒー大好き、ただトイレは近くなるよね☆

皆様ごきげんいかがでしょうか。

note家執事レモンテラスでございます。



最近旦那様がコーヒーを好まれるようになり、少々舌が肥えてきたようで。

口には出さなくとも、より美味しく淹れるようにとプレッシャーを感じるようになり…。

そんなご期待にお答えするべく、私行きつけの珈琲豆屋に行ってまいりました。

ドリップの時間が、若干緊張のひとときとなっております。

つい先日までは心地よいひとときであったはずなのに。



ええ、賢明な読者の方々はこう感じておられることでしょう。

「メイド長のにぃなは当然淹れないよね」

ドジ踏んだらマズイと思っているのか、旦那様からのリクエストをひらりひらりと巧みに躱しております。



いいんです。私はこの一言がいただければ。









さて、今日はどの豆にしようかと考えていると、マスターから興味深いお話が。


「イエメン・モカマタリが日本から消える」


同じ酸味のあるコーヒーならば、タンザニアよりもイエメン・モカマタリの方が好みであるレモンテラスにとっては









と衝撃的なお話でした。

なんでも、イエメンの政情不安でコーヒーの流通経路が完全に絶たれているそうで。

数十年と珈琲豆屋を営んでいらっしゃるマスターも、このようなことは初めてであるそうです。

ちなみに、そのお店は名古屋市藤が丘にあります、珈琲豆ストア コモンでございます。

なかなかシビレルHPですね。

今度おじゃましたら、マスターに聞いてみようと思います。

このHPはアリなのか、と。



さて、帰宅してググってみますと、外務省 海外安全ホームページに理由が。

レベル4「退避勧告」










絶対行くな、居るなら即出ろということでございます。

これはコーヒー云々言っている場合じゃありませんね。



大手ではまだ在庫を持っているでしょうが、そのうち尽きるであろう、とのこと。

仕方ありません、なんせ供給がストップしているのですから。



平和に全世界のコーヒーを楽しめる時が、訪れることを祈りつつ。






貴方のスマホに愛を届けます。LINEスタンプnote伯爵