これはすごい!! | びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

名古屋にあるバッティングスクール「Count23」のブログです。
小学生・中学生などの少年野球選手がチームで活躍するための技術向上を目的とした野球スクールです。バッティング、ピッチング、キャッチボールなど多彩なコースでチームの中心選手に育てます。

コーチの名和です。


スクールでは昨日から社団法人・日本スポーツ支援機構の水藤トレーナーによる「走力アップトレーニング」が始まりました。


水藤トレーナーはこの走力アップトレーニングを全国展開しているので、教え方も上手く走り方のバリエーションも多彩なので、みんな楽しんで練習をしていました。



参加メンバーはスクール生だけでなくそれ以外の方も参加していただき、野球選手の小中学生やハンドボールをしているという中学生、足が速くなりたいという小学生の女の子まで参加してくれました。



昨日は最初に一人ずつタイムを計り、自慢のフォーム分析システムの超ハイスピードカメラでランニングフォームを撮影したので、この後どのようにタイムやランニングフォームが変化したか効果測定をしていきます。



さて、走力アップトレーニングですが、足が遅い子は走り方を変えるだけで、簡単に速くなるという水藤コーチの言葉に期待してスタートしました。




小さいハードルを使って地面を力強く踏むトレーニングをしています。


足が遅い子は地面を踏む、蹴るという動作が弱いことも原因の一つらしく、低いハードルを使って地面を力強く踏む練習です。



次は力強く腕を振る練習と、地面を踏んだ足を素早く引き上げて足の回転を速くするトレーニングです。




スタートを速く切る練習をしています。スタートを速くするには体重のかけ方と力強い地面への蹴りが必要になりますが、このときに前傾姿勢になりすぎるのもいけないとのことです。



ハイスピードカメラの映像を見てみましょう。

※ プライバシー保護のため映像全体にぼかしを入れてあります。





この選手が遅い原因はわかりますか?

腕の振りが悪いというのはわかりますね。

もう一人

※ プライバシー保護のため映像全体にぼかしを入れてあります。





このフォームは一見悪く見えませんが、
水藤トレーナーの分析では、出した足をかかとから着地させているため、1歩1歩かかとでブレーキがかかってしまい、走るスピードが上がらないということです。


なるほど。



このような選手たちが、1ヶ月でどのように変化していくか楽しみにしていてください。



走力アップコースはまだ人数に余裕があるので、この走力アップトレーニングの体験を希望される方を募集したいと思います。



お子さんが走るのをもっと速くなってもらいたい、と思われるあなた、走力アップトレーニングを体験させてみませんか。



走力アップトレーニングの無料体験を人数限定で募集します。



練習日時は毎週火曜日の19時から、20時からのどちらかをお選びください。



ご希望の方はこちらからお申し込みください。

人数限定なので、お早めにお申し込みください。



パソコンからはこちら

携帯電話からはこちら

スマートフォンからはこちら