男と女の違いを見せつけられた話 | 悩みが悩みじゃなくなる、心理学の授業

悩みが悩みじゃなくなる、心理学の授業

『幸せな心を作る臨床心理士』 村松奈美です。
自分の心・相手の心がみるみる分かって、生きる勇気がわいてくる心理学の授業です✨

先日、こんなツイートを見て、私はビックリしました。

ええっ??

「こんな時、あのヒーローなら絶対しないだろう」
と思って、悪事を思いとどまったりすることが、大人でもあるの??

「・・・ぜんぜん共感できない・・・

「そもそも、ヒーローって誰?」

でもこれは、「2204リツイート」と「1411」いいねを合計すると、
最大3605人もの方が共感してると思われる、
すごい的を得たツイートのハズ。


・・・それなのに、どうして私とはそんなに認識のズレがあるんだろう・・・
と疑問に思っていましたが、

その理由が分かりました

きっと、「小さい頃に見たヒーロー」というのは、

ゴレンジャー(?)とか、○○戦隊とか、
5人組で、赤とか青とか黄色とかピンクの役割がいて、
悪と戦うというやつですよね?(違ってたら教えて下さい)


それは、そもそも男の子の世界の話なのです。

女子はそういうの、ハマったことがありません。
(見たことはあっても、それほど好きだった女子は少ないと思う)

「そーか、だから共感できなかったんだ」
と、妙に納得しました


モチロン、女子もハマるものはありましたよ~

男子が「ヒーロー」なら、女子は「ヒロイン」なのかな?

私の世代だと、
「秘密のアッコちゃん」
(かなり古めだと)「コメットさん」
「Dr.スランプ アラレちゃん」とか・・・(時代が・・・笑)


私のヒロインは、「うる星やつら」のラムちゃんでしたね~

ヒョウ柄のビキニを着て、好きな男の子を追いかけまわす、セクシー女子です(笑)


でも、大人になって、

「こんな時、もしラムちゃんだったら、悪いことするだろうか?」
とか想像してみる事はナイですよね・・・

(ラムちゃんなら、好きな男子のためなら犯罪でもしそうですが。笑)

そして他の女子も、コメットさんやサリーちゃんで同じことを想像する事もないと思います・・・。


それにしても女子と男子って、こんなに小さい頃から
「あこがれる人」や、「その人が与える影響」が違う
んですね。


そりゃ、大人になっても考え方が違ってくるハズだわと思った一件でした。