カウンセラーとしてのわたしの夢

 

 

平山美代子です。

 

 

熱狂的なファンに囲まれる! 

副業・起業でファンから愛されつづける

カウンセラーになる学校

 

↓↓

 

現在、ここから募集中です!

 

 

その中で、カウンセラーとしての夢は?と、あらためて自分に聞いてみたのだ。

 

カウンセラーなりたての頃の自分に戻って。

 

すると、この10年以上の間で、ほとんどやり尽くしてきたな・・・と。

 

やり切った感がある。

 

以下に、これまでやってきたことを、ズラッと書いてみる。

 

 

高級ホテルのレストランでフルコース料理を食べること

そして、それをSNSにアップすること

各地に出張すること(出張というワードに憧れがあった)

東京で講座を開催すること

高級ラグジュアリーホテルに宿泊すること

 

リッツカールトンに宿泊すること

セミナーDVDを出すこと(芸能人になったような憧れ)

広い家に住むこと(広い家と言っても大したことないけど)

マンションに住むこと

お財布を高級ブランドのものにすること

 

車をスポーツタイプにすること

飛行機で出張すること

出版パーティー呼ばれること

プロフィール写真を撮ること

ワンピースを着ること

 

髪を伸ばすこと

各地で講座をすること

各地でお食事会をすること

 

 

など、ほかにもあると思うけど、今ざっと思い浮かぶのはこんな感じ。

 

思い浮かぶということは、他のできごとよりも、きっと印象深いということなんだろう。

 

フェイスブックで繋がっている先輩カウンセラーさんたちをみて、

 

いいなあ~わたしもああいうふうになりたいなぁ~と思っていた。

 

けれども、その「わたしもああなりたい!」という願いを、素直に口に出せなかった。

 

(わたしなんかが、そんなふうになってもいいんだろうか???)

 

と遠慮していたし、そして、気恥ずかしさもあった。

 

フェイスブックは、駆け出しのころから繋がっている地元の起業家さんたちもたくさんいる。

 

そんな人たちに、「平山さん、なんかイイ気がってない?」って思われそうで恐かったから。

 

カウンセラーなりたての頃は、「なりたい自分」をこんなふうに何度もイメージづけていました。


 

●2013年ころ はじめてのプロフィール写真撮影

 

 

 

●2013年作成のビジョンマップ

 

ビジョンマップとは、自分がやりたいことを思い浮かべて、それに似たイメージのものを雑誌の切り抜きやカタログなどから切り抜いて、それらを大きな模造紙に貼り付けたもの。

 

 

カテゴリーは、左側がプライベートゾーン、右が仕事ゾーン、真ん中が家族。

 

 

●プライベートゾーンは

 

料理(こんな料理を作りたい)

家(こんなインテリアに住みたい)

旅行(ナスカの地上絵にいきたい、金閣寺をみたい)

美容(ナチュラルなネイルをしたい)

ファッション(かわいいワンピースをきたい)

子供たち(旅行にいきたい

バッグ(こんなカラーのバッグを持ちたい)

恋愛(似通った男子芸能人の切り抜きを貼って、こんな彼氏をつくりたいとイメージ)

 

 

●仕事ゾーン

 

DVDを出したい

講座にたくさんの人が来てくれるようになりたい

 

 

●2015年作成のビジョンマップ

 

 

前回のころからやりたいことも明確になってきたころ。

 

このとき作ったビジョンマップは、前回のころより、もっと具体的になっていました。

 

 

●プライベートゾーン

 

料理(混ぜごはん、大豆とろう)

家(ダウンライト部屋におきたい、緑がまわりにある家に住んで珈琲をモーニングコーヒー飲みたい)

旅行(ハワイの○○のホテルに泊まりたい、マチュピチュに行きたい)

美容(ネイルもしたい、ヒールを履きたい)

ファッション(背筋をピーンとしたい、ピンクのワンピ着たい)

 

恋愛(岩城滉一&結城アンナご夫妻が好きで、あんな夫婦になりたいなあとピタッと貼り付け)

 

●仕事ゾーン

 

スイートルームに泊まりたい

講座にたくさんの人が来てくれるようになりたい

 

 

お金ができたら、それをひとつひとつ、しらみつぶしに実現していった。

 

最初はなかなかできなくて。

 

あ、またほかのものにお金をつかってしまった、って後悔ばかりしていた。

 

で、思ったの。

 

わたしは、なんどもソレを見てないと、お金ができても、ついほかのものに使ってしまうんだなって。

 

「なんども見る」のって、やっぱりすごく大事なんだなって、このときすごく思った。

 

人生一度きりだし、やりたいことは、やっぱりやっておきたい!と思い直して、このビジョンマップを作るようになったのね。

 

今でもやってるよ!

 

模造紙じゃなくなったけど、A4サイズ1枚の紙くらいになった。

 

これもいつも見えるところに置いてる。

 

ありきたりだけど、「なりたい自分」になるには、今までとちがう行動をしないとなれない。

 

マインドと行動が、いままでと同じだったら、当たり前だが、これからもずっと同じ人生だ。

 

そんな質問を、自分にしてみたときがあったな。

 

「みよちゃんは、どんなことをしてみたい?」と。

 

 

 

【質問】あなたは、カウンセラーになって、どんなことをしてみたい?

 

 

そうそう!

 

自分を出す(自己開示)は、そういえば、ここからスタートしたなって。

 

これらを実現するには、今までやってきたことがないから、「思い切り」が大事だ。

 

だけども、それすら慣れれば、大丈夫!

 

 

 

●2012年 横浜でのランチ会にて。

 

いちばん左がわたしだよ~!

 

なつかしい~!!12年前! 

 

このころが、いちばんの駆け出しだった。

 

今だったら、服装にダメ出しする(笑)

 

 

こうして書いてみると、たくさんやってきたなぁって、あらためて実感。

 

宮城の田舎からブログをやり始めて、最初は、地方じゃブログで集客なんて・・・って言われてきたけど、集客できるようになった。

 

よくやってきたなぁって思った。

 

これからは、講座のほうにチカラを入れていくため、また新たな旅にでようと思っている。

 

夢はどこまでもつづくよ。

 

ビジョンマップ、また作ろうかなあ~