3日坊主よ、サヨナラ! 続けて習慣にするコツ その3 | あなたの個性を応援ブログ!

3日坊主よ、サヨナラ! 続けて習慣にするコツ その3

こんにちは~!

先日、桜の樹の後ろで
夕陽が落ちていきました。

$あなたの個性を応援ブログ!

太陽が、輝くオレンジ色をたっぷりと世界に含ませている
何気ない一瞬に、胸がいっぱいになりましたよ。


さて。
前々回、続けて習慣にするコツは、
できなかったときに、責めないこと。
けれど、続けられる工夫をすることが大事ですよ! とお伝えしました。

コチラ

前回は、
達成できた自分のイメージを
臨場感をもって膨らませることが大事だと
お伝えしました。

コチラ


今回はその3。

それは、
自分はできると信じること、です。

「私だったら、達成できる!」
「私なら、うまくやれる!」
と思えるかどうか。

これ、とーーーっても大事!!

同じくらいの能力があるAさん、Bさんがいた場合、
Aさんは「自分はできる」と思い、
Bさんは「うまくいかないと思う」と思っているとしたら、
どうでしょう?

結果は、違ってくると思いませんか?

自分の能力に対する自己評価を
自己効力感と言います。

自己効力感が高いと、
物事がうまくいく可能性が高いです!!


これは私の体験ですが、
「自分はできちゃうもんねー」
「欲しいもの、手に入れられるもんねー」
と自信があるときって、
毎日、コツコツ続けていくのが楽しくなるんですね。

だって、今の一歩が
欲しいものにつながっているんですもの。

続ければ続けるほど、
達成したいものに近づきますもんね♪


また、自信があると、
周囲がいろんな助けの手を出してくれたりします。
「この本、役立つと思うから読んでみて!」
「こういう勉強会あるけど、参加してみない?」
「あなたなら、できるよ~~♪」
って、よい情報をくれたり、ヤル気になる言葉をかけてくれます。


そして、凹ませる出来事が起きたとしても、
「このイヤな経験も、成功するために起きたんだ」
「これは何か意味があるはずだ。それは何だろう?」
と、落ち込まずに(落ち込んだとしても軽いままで)、
前向きに捉えられたりします。

そう。
すべてが、よい流れになっていくのですよ!

だから、毎日続けていけるのですね~♪


ぜひ、「自分はできる!」「うまくやれる!」と
自己効力感を高めてください
ね。

そして、
毎日コツコツと努力を積み重ね、
小さな成功を喜んでくださいな。

きっとうまくいきますよ~♪


では、今日も明日も、
あなたにたくさんの幸せが舞いおりますように♪


*    *    *    *    *    *    *    *

メルマガ【らしく、心ゆたかに Sunny Soul通信】を発行しています。
前回のテーマは「ほかの人には難しいが、自分には簡単にやれることは何か?」です。
(今日申し込んでくだされば、バックナンバーとしてお送りしますよ!)

らしく、心ゆたかに生きるコツ、
強みや魅力の発見方法や、自信のつけ方などを
あたたかく楽しくつづっております。

よかったらご登録くださいませ♪(解除も簡単にできます!)

登録は以下↓をクリックしてネキラキラ
らしく、心ゆたかに! Sunny Soul通信の詳細はこちら