心理カウンセラー田倉さとみです。
※メルマガ文章より転記しますね。
この記事は副業したい人向けの内容です。
こんな思いはありませんか?
・副業でスキを仕事にしたい!
・悩んでる人に相談に乗れる
・副業カウンセラーになりたい
でも・・・
・売り込みたくない!
・強引な勧誘なんてヤダ!
・自分がされて嫌なことを
誰かにしたくなんてない
という思い。
当スクールを受講する方々は
利他の精神も強いやさしい方も多いです。
だからきっぱり言います!
強引な勧誘なんてしなくていい。
少なくとも、この業界&職種で
副業・起業するのなら
売りつけるなんて、しなくて結構!
実際に、私も無理やり迫るなんてこと
していませんし、
個別相談やリアルタイムセミナー受講生は
その辺りを体感した人も多いと思います。
では、売り込まないのに、
どうやってビジネスとして成り立たせるのか?
ここに疑問を持つ方もいることでしょう。
そこで今回は、
「売りつけないクロージング」について、
ご紹介しますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/d5/14/j/o1450073015421704928.jpg?caw=800)
先日、ちょうど今回の内容と
マッチする体験をしたので、
その体験を例に出してお伝えします。
ある日、主人とデザインフェスタ
に行ってきたんです。
・アクセサリー
・カバンや洋服
・文具
・美容雑貨 など
オリジナリティあふれる品々が
ずら~り。
そして
副業したばかりっぽい作家さんから
がっつり起業・経営してる方まで
幅広く出店していて
トークのちがいがおもしろかったです。
(立場上、視点がビジネスに
寄ってしまうのね……)
すでにフォロワーがたくさんいる人や
広告宣伝費用の算出できる法人などは
そこがお目当てのお客様もいるので、
購入までの流れがスムーズ。
でも、初出店や出店したばかりだと
「知られていない」「他と違いが分からない」
クリエイターもたくさん。
アプローチしないと、
購入してもらえないわけです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/79/a4/p/o0600040015421705132.png?caw=800)
だから、いろんなパターンで
声をかけている人がいましたね。
その中でも印象深かった体験を
2つシェアします。
1つは、中ブースで
ちょっとでも足を止めたお客さんに
ガンガン売り込みをかけてきます。
・おすすめの商品
・自分たちのSNS紹介
などを積極的にPRし、
「まずはつけてみて」
「ひとまず、試着だけでも」
と、どんどん勧めてきました。
正直、「何やってるブースかな?」と
覗いただけで、
好みとは違う製品だったので、
見て素通りするつもりだったのです。
でも、「つけてみて!」と押しが強く、
あまりの迫力に
主人とともに「・・・」。
と、めっちゃ困惑しました。
(何とか回避しましたけどね)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/4c/68/p/o0600040015421705926.png?caw=800)
もう1つは、小ブース。
キュートなオリジナルのグッズを
制作&販売してました。
あんまりにもかわいくて、
「写真撮っていいですか?」と
聴いたら、「ぜひ!SNSも歓迎です」と
穏やかに返してくれたんです。
その後、「クマが好きなんですか?」
と質問され、それから日常会話。
かわいいけど、好みのテイストとは違い、
どうしようかな~と考えていたら、
「お気に入りのクマさんのお友達に
もう1匹いかがですか?」とお声がけ。
さらに「なぜ前職のキャリアを捨てて、
いまクリエイターをしているのか?」
という自身の経歴を話してくれたんですよね。
彼女の経歴やさりげないお誘いを経て、
「この人から買いたいな」と
応援の意味も込めて、
1匹お買い上げ。
我が家のクマ軍団が
また増えました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/67/bc/p/o1200063015421706541.png?caw=800)
さて、少し話を戻しますね。
前者、後者、あなたなら
どちらから買いたいですか?
それはなぜですか?
きっと多くの人が後者だと思います。
誰だって「押し付けられて買いたくない」から。
さらに言ってしまうと
「興味ないものを売りつけられたら
不快だから」です。
後者の方は、さりげない会話の中で
私のニーズをリサーチし、
合う提案をしてくださったんです。
だから快く受け入れることができました。
それに「なぜやっているのか?」が
明確だったから。
これが加わったことで、
購入に結びつきました。
あなたは「なぜカウンセラーになりたいのか?」を
パッと伝えられますか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/71/54/p/o0830048015421707149.png?caw=800)
私は「うつ自殺を
限りなく0にしたいから」でした。
それは「不登校生支援を通じて、
相談に乗るという行為を2年ほど行い、
彼女が学校復帰でき、喜ばれた」のがきっかけです。
ただ、カウンセラーとして活動する中で、
症状が悪化してくる方が多く、
予防の意味で
「カウンセリングに来てほしい」と思い
セミナー講師、ライターと横展開。
累計フォロワー2,500名ほどに達し、
出版、大手企業の講師登壇、TBS出演など
実績を積むことができたものの
1馬力の限界を痛感。
数百万円かけて学んだ
起業&事業安定させるノウハウを
スクール生に還元することを通し、
スクール生は「好きを仕事にしつつ、
「努力に見合う正当な対価」を
いただけるように
相談者もカウンセラーが増えることを通し
合う人に相談できるように、
やがて予防的なカウンセリングが普及し、
うつ・自殺0社会を実現したいと
いま、スクール業を営んでいます。
(他馬力での実現へ)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/0d/68/p/o0877055315421707297.png?caw=800)
このように誰にでも伝わる言葉に
落とし込むことで、
誰かの心に響く可能性があるんです。
少なくとも、言語化できないと
理解できず、心や行動を動かすことは
叶いません。
まとめると、売り込まないで買ってもらうには
「ニーズに合う提案」をすること。
そのためには質問力を磨き、
ビジネス的な提案力や設計力も大事です。
加えて、「なぜ活動するのか?」を
誰にでも伝わる言葉に落とし込むこと。
それによって「応援したい」や
「あなたから買いたい」になる可能性が生じます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/bf/22/p/o0600040015421707586.png?caw=800)
今回の内容は少しレベルが高く、
難しいと感じるかもしれません。
実際にスクールでも
一方的な教え方だけでなく、
スクール生ごとに個別コンサルがあるので、
「○○さんはこうやって提案してみようか」
「こういうやり方の方がいいかもよ?」
などの個別指導で、
落とし込みを促しています。
また、指定のワークシートに
フィードバックも個別に添削して送るので、
自分に合う形で提供も可能です。
そんな感じで、スクールの中では、
強引な勧誘をせずに引き出す方法も
学習していきますよ。
ご興味ある方は体験セミナーにて
相性をお確かめくださいね^^
>>体験セミナーの詳細を見る
アメブロはずいぶんご無沙汰していますが、
副業カウンセラーを目指す方向けに
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240405/11/counselor-satomi/c1/37/j/o1450065015421702340.jpg?caw=800)
好きを仕事にするために、
強引な勧誘は不要です。
ゴリゴリ勧誘ではなく、
喜ばれる形で提供していきましょうね♪
きっとその方が相談者もあなたも
幸せになれるはずです。