私の過去の話 | こころのお茶時間

こころのお茶時間

くれたけ心理相談室 かがわまこです。
精神保健福祉士として
カウンセリングを行っています。
通院有無は問いません。

心の霧と雨を 光と虹に変える
きっかけとしてご利用ください。

いつの日からか、
次の日が来るのが不安、怖い
と感じるようになっていたこと数年。

失敗するんじゃないか、
人間関係壊れるんじゃないか、
人に迷惑かけるんじゃないか。

今の自分は、
過去の人から得た経験が
私をそうさせたんだ、
気付けば、人生の半分は
そんな風に考えていました。
今思うと、人のせいにしていた面もあります。

何がそうさせたかわかりませんが、
いつの日からか起きた朝や明日は楽しみ、
程ではないけど、
少なくとも自分自身が開けば、
光が見えてきたり、
味方が増えてくる気がするように
なってきたのです。
つまり、希望が持てるようになった
のです。

もっと言うならば明日は、
今日見えなかったものが見えるかもしれない。
聞こえなかったものが聞けるかもしれない。
触れたことがなかったものに触れられるかもしれない。
知らなかったことが知れるかもしれない。

嫌なこともあるだろうけど、
楽しかったこと、
得られたものは何だろう…。

せっかくきりがないことを思うなら、
辛いことよりも、喜びを探す方が、
豊かな心が得られる、
そんな気がするのです。

くれたけ心理相談室五日市支部はこちらです♪