私のお気に入りのことば | こころのお茶時間

こころのお茶時間

くれたけ心理相談室 かがわまこです。
精神保健福祉士として
カウンセリングを行っています。
通院有無は問いません。

心の霧と雨を 光と虹に変える
きっかけとしてご利用ください。

「心の霧と雨が
虹や光に変わるカウンセリング」

くれたけ心理相談室 広島五日市の
精神保健福祉士 かがわまこです。

物の整理は、こころの整理にも
つながっていると、私は考えています。

ここ、2年くらい前から少しずつ
物の整理をしています。

今回もそうですが、処分しようと思う物は、
傷んでいれば破棄し、
使えるものはリサイクルへ。

向島にいた昨年に
随分処分をしたつもりなのですが、
まだまだ出てきました。

もう10年着続けている服もあれば、
マタニティで着ていた服、
傷んでも辛抱していた服など
沢山出てきました。

いざ、手放すとなると思い出もあったりして
少しさみしい気もしますが、
誰かの役に立てられたらと言う思いもあります。

私の場合、
身辺整理とか仰々しいものではなくて、
自分の生活に必要かどうか、
必要とする物だけ置いてさっぱりしたいのです。

あと、細かいことを言うならば、
いつも同じ服で写真を撮っているのも
少し恥ずかしくなったってのもありますし、
新たな物で気分をリフレッシュしたい
という個人的な思いもあったりするのです。
休日の楽しみといいますか。

大量に処分をして、足りるだけ買い足す。
自分で言うのもなんですが、「え?これだけ」
ってくらいの必要最小限です。

そして、
足りる、という言葉も気に入っているからです。
少ないわけでもなく、溢れているわけでもない、
丁度良い、という感覚が心地よかったりします。

1408125226598.jpg

↑広島市役所本庁舎前にあります。
この階段を下りると、戦争当時の様子を
知ることができます。
誰でも自由に入れる小さな資料館です、
とても大事なことをたくさん知ることができます。

☆カウンセリングのご案内☆
http://itsukaichi.counseling1.co.jp/
http://www.kuretake.info/skype.html