思いを実現させる術 | こころのお茶時間

こころのお茶時間

くれたけ心理相談室 かがわまこです。
精神保健福祉士として
カウンセリングを行っています。
通院有無は問いません。

心の霧と雨を 光と虹に変える
きっかけとしてご利用ください。

先日、20日にくれたけカウンセラー内でミーティングを行いましたニコニコ


『今年の予言』と題して自分の思いについてディスカッションしましたクローバー


私が感じた、予言のディスカッションの意義は



・喋ることで、更に自分のイメージが膨らむ


・喋ることで、頭の中で整理ができる


・有言実行&モチベーションの向上


・逆に目標と言われると、宣言に繋がり苦しくなる、やらなきゃと気負いする



他にも意義や有効とするものはたくさんあるかもしれません。


予言をすることで、自然に心と身体が一体感を持ち、


実行へつながるんだろうなぁと感じています。



過去の私の経験ですが、4つありますひらめき電球


1つ目は、興味のある仕事につけたこと。


郵便局だったんです。どうやったら郵便局の仕事が


できるのかなぁなんて高校生の頃思っていると、知人のつてで


短大生の時、郵便局のアルバイトをさせて頂きました。



2つ目もやってみたい仕事につけたこと。


車屋さんだったんです。ここでもアルバイトをしたことがあって、


ここで働きたいなぁなんて思っていると、たまたま求人票に出ていて


ダメだろうと思っていたら、採用。5年8ヶ月お世話になりました。


今でも良いお付き合いをさせていただいています。



3つ目は、マイカー購入。2つめの車屋さん時代です。


その時欲しかった車よりも一寸大きめの車を1年後に購入することが


できました。自然とお金を貯める習慣がついていたことと、


金利が安くて今がチャンス!だったんです。



4つ目は、海外旅行。ここも車屋さん時代。


当時、広島からグアム直行便が出ることになり、


4時間で行けるなら行ってみたい!なんて思っていた半年後、


職場の褒賞旅行で急遽ハワイへ行くことができたことです。



私としては、つい何気なく思って口に出したことばかりですが、


思った以上に大きなプレゼントを得られたような感覚です。


そして母から『少々大きいことと思っても自分がやりたいって思ったら


叶ってるから、希望を持ち続けたほうがイイんじゃない?』と言われたのを


思い出しました。(ちなみに母は心理専門家やカウンセラーではありません。)




偶然だとか、めぐり合わせか何なのかわかりませんが、


願いが叶うに嬉しいことはないですねOK


悲しいことや辛いことを考えるよりかは、


少々大きめで楽しくなる気持ちを持つ方が、そのためにもたらす働きや行動が


大きく細かくなり、やがて手に入れられたり豊かになるのかもしれないですね。



今年の、私の予言・・・あぁなると良いなぁ・・・虹


今年の予言だけじゃなくて、数年後の予言もしているところですヒミツ




クローバーここまで読んでいただき、ありがとうございますクローバー

  【くれたけ岡崎心理相談室 かがわまこ】

  http://okazaki.kuretake.info/