五行思想の神社 | 週末占い師 叶佳

週末占い師 叶佳

一般社団法人 日本占術協会の一員。
研究と勉強の為に活動中。

ご訪問 有難うございます。

 

2024年は辰の年

辰=龍 と言われがちですが

本来なら

「ふるう、ととのう」を意味する「振」で、陽気が動いて万物が振動し、

草木もよく成長して形がととのった状態を表すと解釈されています

覚えやすくする為に “竜” “龍” という架空の生き物になったそうな。

 

象形文字を調べると

辰=訓読み “たつ” 音読み “シン” 

見えないはずの物体が見える現象の事

蜃(しん-蜃気楼を作り出す伝説の生物)

“蜃”で、二枚貝が足を出している形

 

それはさておき

 

クライアント様向けの案内視察として

金龍、黒龍、白龍神、赤龍、青龍を配祀し五龍神として信仰しておられる

田無神社 へ拝観

 

行ったのが1月後半の平日 12時過ぎ なのにめちゃくちゃ混んでいる

 

方向音痴さんは 武蔵境駅から バスで行ってみた。

 

お天気でよかった。

結構、強風だったけど

周りのビルに囲われているせいか、そこまで寒くはなく、

所々に長蛇の列。

この列は、龍神様へお参りしている人達でしたw

 

子供を抱いている狛犬さん

 

手水舎=白龍の水でお清め。

こちらは 境内深くより汲み上げられた貴い御神水

龍のお口からPETやコップでいただくのも宜しいかと。

 

 

真っすぐ進んで

中央の本殿 金龍様にて参拝

 

案内はこんな感じ

 

右の方へ行くと 結構並んでいて、隣の木に鳥たちが戯れている。

の所に めじろ

 

横には

大鵬土俵=大横綱と呼ばれた故大鵬幸喜親方が、

 平成5年度の田無神社五穀豊穣祭を記念して開かれた土俵

 

【青龍神】

東方の守護神、木性、春の象徴

芸能、話術、技芸、積極性、スポーツ、就業、成長に関すること

お隣は 楠木正成公像

 

黒龍神】

北方の守護神、水性、冬の象徴

古い事を辞めて新しくする、水回り、健康運、夫婦運、交際運に関すること

 

【白龍神】

西方の守護神、金性、秋の象徴

金運・飲食・結婚、良縁等、心身浄化に関すること

 

【赤龍神】

南方の守護神、火性、夏の象徴

勝負、出世、学問、先見、直感力に関すること

 

参集殿

有形登録文化財に指定されている貴重な建築物

 九頭龍様が祀られています。

かなり凄い九頭龍様でした。

 

撫龍

商売繁盛、運気隆昌

 

自撮りしたから カメラのレンズは逆なのに 神々しくとれるのねw

 

エジプトの太陽神と似てない?

 

龍が光っていて 見えない。

 

 
こんな感じで龍が沢山いらっしゃいます。
楽しめる事間違いなし!
 
その他、プチ知識として
 

【田無神社一番札】=一楽萬開札は

前年の11月23日~今年の2月3日まで授与できる 

 

五龍神おみくじ

 1月1日~販売。 当たり前だけど 既に完売していました💦

五龍神おみくじ01

しかし、なんと 巫女様から確認した情報だと

2月1日~再販開始するそうです。愛 こちらも売切れ御免。

五龍、集めたいよね~

 

 

で、買い忘れて残念だったのが

【お清め塩】

何処にも売っていなかったと思うんだけど💦

巫女様に聞いておけば良かったな。

 

次回は、他の神様と御神木を紹介

 

今後の鑑定は

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ 横浜駅 とある占い館 ラブラブラブラブラブラブ

 

1月28日 第四日曜日 11時30分-19時30分

2月18日 第三日曜日 11時30分-19時30分

2月25日 第四日曜日 11時30分-19時30分

 

 

ラブラブラブラブラブラブ  新大久保 開運の扉  ラブラブラブラブラブラブ

 

2月4日 第一日曜日 11時-21時

2月11日 第二日曜日 11時-21時

2月23日 祝金曜日 11時-21時

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ 町田献血ルーム ラブラブラブラブラブラブ

 

2月17日 土曜日 11時-13時 お一人10分鑑定

 

 

ラブラブラブラブラブラブ 青琴会 ラブラブラブラブラブラブ

 

2月24日土曜日 11時-19時30分

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ マチャムマチャム吉祥寺 ラブラブラブラブラブラブ

第5日曜日 13時-18時

イスが1個の為、2人でいらした場合は

アロマを楽しんでお待ちください。

個人鑑定 20分 3850縁

      30分 5500縁 

     1時間 10000縁

 

   方位ミニ講座 1時間半 12000縁

 

予約なしてもOK!

念の為

ご予約はこちらのサイトでお願い致します。

                            下矢印下矢印下矢印