ベトナム、ハノイ出張最終日。

5日目です。

仕事はなく、帰国するだけの日。


8:30のフライトなので、

6:30にはノイバイ国際空港に

到着しなければならないため、

5:15ホテル出発です。



濃霧で空港までの道路も
視界1~2mほどで、
途中はハザードを
つけながらの走行でした。

空港に着き、
チェックイン、
出国手続きなどを済ませます。
空港内でお土産を買い、
ベトナムの通貨ドンを
使い切ります。


搭乗ゲートで待っていると、
搭乗開始時間過ぎてから
搭乗時間変更の案内。

8:30➡️11:20
約3時間遅れです。

海外出張では遅延はよくあります。
まずは朝食を食べよう!となり、
社長が大好きなバーガーキングへ。

その後、搭乗時間までは自由時間となり、
社長と部長は仕事をしていました。
私は空港内を散歩します。
いつも時間がなくて見れない
免税店を全部見ます。


途中で何度か表示を確認します。
アナウンスなく時間変更とか、
搭乗ゲート変更とか、
海外あるあるです。



真っ白。
飛行機が見えないと思っていたら、
到着していなかった。


この濃霧じゃ、
到着機遅れになるよね。

9:35頃に霧が少しだけ
薄くなってきました。
飛行機が見える。


広いノイバイ国際空港を
端から端まで歩きます。

反対側の端。


10:33に出発時間が変更になっていました。
8:30➡️11:20➡️13:05
4時間30分遅れ

心配なので、
搭乗ゲートに確認に行きます。



12:45には霧が完全に晴れました。


最後の変更案内では

13:05搭乗でしたが、

さらに遅れて、13:40搭乗でした。

8:30➡️13:40

5時間待ちました。

しかも、知らないうちに、

搭乗ゲートが変更になっていました。

焦りました。。。


ノイバイ国際空港には

搭乗の2時間前に到着しているので、

結局、空港で7時間過ごしました。


空港は全便遅れで、

滑走路上も混雑していて、

私たちの飛行機は離陸許可が下りず、

飛行機に乗り込んでから、

1時間以上、

飛行機が飛びませんでした。


実際のフライト情報です。
13:40に搭乗開始で、
離陸は14:56

寝てたからわからなかったけど。笑

羽田空港到着は20:52
定刻なら、15:05に到着していたのに。

荷物のピックアップや
入国手続きはサクサクで、
1時間経たずに、
モノレールに乗りました。

到着が成田国際空港ではなく、
羽田空港国際線ターミナル
だったことが救いです。

実際のフライトは4時間35分でした。
本来、帰りはとっても早い。