先日、乗るはずだった電車が

人身事故を起こしました。


音量注意です。


駅のホームで電車を待っていて、
ブザーが鳴り響きました。


1時間ホームで待って、
運転再開になりました。

人身事故を起こした電車を
先に動かして、
そのあと警察による現場検証を
行うのだそうです。

人身事故を起こした電車に乗り、
出勤しましたが、なんとか、
9:00、2分前に会社に到着しました。


この日、いつもは真ん中の車両に
乗るのですが、なぜか、
今日は一番後ろの車両に乗る!
と、思い立ち、
てくてくホームを歩きました。

毎日、同じ車両の同じ扉から
乗っていたのに、
この日は急にね、ふと思い立ち、
後ろの車両に乗りました。


電車の先頭車両は
いつも私が乗る位置に
止まっていました。
いつも通りの車両に乗るつもりで、
ホームで電車を待っていたら、
人身事故を目の前で
見ていたと思います。

転落か飛び込みかはわかりませんが、
たまたま見ずに、すみました。

不思議なんだけど、って、
たまたまこの日、後ろの車両に
乗りたくなった話をしたら、
会社の同僚が虫の知らせだね、と。

虫の知らせかどうかは
よくわからないけど、
自分でも説明できない出来事。