こんにちは。カウンセラーの池内秀行です。

 

ホームページに「傷つきやすいコミュニケーションの背景にあるもの_アンコンシャスバイアス」をアップしました。

 

相手が傷つきやすい

恋愛関係、夫婦関係など親密な関係の相談でよく出てくる話の中に、相手が傷つきやすくて、話し合いがうまくいかない、すぐに傷つくので言いたいことが言えないという悩みがよくあります。

 

この悩みを抱えていると、日常的に、出来るだけ相手を傷つけないように気をつかい、言葉を選び、相手の機嫌を気にすることが増えていき、おのずと優先順位が自分のことより相手になり、その結果、本来、相手との関係の中で満たされるはずの自分自身の精神的ニーズが満たされず、疲れて疲弊していきます。

 

こうした悩みを抱えていると、現実的には満足する生活をしていて、周囲から見ても満足する幸せな生活をしていると認識されていて、自分自身でも幸せなはずなのにと思っているにも関わらず、日常的に不安を感じていたり、惨めな気持ちになることが多く、生きづらさを感じている人たちもいます。

もしかしたら「男らしさ」・「女らしさ」が影響している?

 

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

 

プロカウンセラー池内秀行

 

 

プロカウンセラー池内秀行公式ホームページ

 

ウェルビーイング・経営者向け・管理職向けカウンセリングHP