あるご質問です。

「職場で毎日、些細な意地悪(嫌味など)をしてくる人がいるんですけど、どうしたらいいですか?」

 

 

そしてご相談内容は続きます。

「その他の時間は普通に話してこられます」

「なんなら優しくしてくれることもあります」

 

と。

 

こういった経験、みなさんもあるとおもいます。

もちろん、「そんなこと誰にでもあるし普通だよ」「気にしないよ」という方は大丈夫^^

私もかつてそういった経験があってすごく悩んだことがありました。

距離を置ける関係とか、たまにしか合わない相手なら我慢することもできるかもしれませんが、職場での人間関係だったりすると毎日少しずつのストレスが積み重なって、ついには心身に影響がでることさえあります。

私のときも、ある日突然身体が拒絶反応を示し、相手の呼びかけ(インターホンに出る)に対応することができなくなりました。

頭では対応しようとしているのに身体が動かなくなったのです。

 

この時初めて「これはまずい」と思い、その日以来関係をバッサリと切ってしまいました。

その時はまだそのような不器用なやり方しかできず、相手の方もびっくりさせてしまったのですが、当時の私はそうやって自分を守ることしかできませんでした。

 

 

では、ここまで追い込んでしまわないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

 

まずは、

 

①「意地悪だ」と感じて傷ついている自分、ストレスに感じている自分をきちんと認めてあげる。

 

②「少しだけだし」「その他は普通に接してくれるし」「優しい時もあるし」「みんなにもそうだし」「わざとじゃないかもしれないし」など、勝手に相手を理解しようとして傷ついている自分の心に折り合いをつけようとしない。

 

③「こんな些細なことで相手を悪く思う自分が悪いのかな」「こんなことで距離を置こうとする自分が冷たいのかな」なんて自分を責めることをしない。

 

これが大切だと思います。

優しい人、繊細な気質をお持ちの方はこういった風に自分の気持ちを抑えがちです。

 

そして

わざわざそんなことを毎回考えなくちゃいけない時点でそもそも「相性」が良くないのです。

少なくともあなた、私にとってはストレスを感じる相手なのです。

 

 

もっと自然とお話ができて、毎回楽しくて優しい気持ちになれる方とお付き合いするほうが良いです。

 

「そんなことはわかっているけど、職場で毎日会うから距離を置くわけにいかないんです」

 

そういったときも大丈夫。

 

今お話ししたことは、自分の気持ちの部分でできることです^^

物理的に距離を置けるときはもちろん置いたほうが良いですが、何より大切なのはまずは私たちの気持ち、心の認識に気づくこと、変えること、が必須なのです。

それを無くして例え物理的に関係を切ったり、距離を置いたとしても、あなたの心が変わっていなければまた違った場所で同じような人と出会うことになるでしょう。

 

なぜなら、そういった人との出会いはいつだって「あなたがもっとあなたを大切にする」きっかけをくれる相手だからです。

 

なので、毎日会わなくてはいけない相手の場合でも、私たちの心というのは繋がっているものであり、目に見えない世界のことですから大丈夫。あなたがきっぱりはっきりと相手に対しての認識を持つこと、変えること✨

 

「私にとってはもうあの人は意地悪な人!」

「苦手な人!」

「もう職場での必要最低限な関わり以外もたない!」

 

そのようにきっぱりと、心の距離をあける!

 

それは必ず相手に伝わります。

あなたが本気で自分を大切にする一歩、決断をすれば必ず事象は変化を見せるはずです。

 

まずはそこから始めてみてくださいね。

 

image