これ散々聞いてきましたが、ところでどうしたらいいの?と思っておられる方もいらっしゃるかなと思います。

自分軸・他人軸・・・ざっくりいうと「他人の意見に合わせて生きる」のか「自分の信念に従って生きる」のかといった感じでしょうか。まず前提として中には「他人軸」で生きるのが好き、幸せという方もいらっしゃるので、要は自分が幸せを感じれているならどちらでも構わないと思います。

 

 

だけど、多くの方が「自分のやりたいこと」がわからなくて合わせてしまってストレスに感じて「自分軸」で生きたいと願っているのだと思います。

 

ではどうすれば良いのか?

 

まずは、なんとなくでも「嫌だな」「気が進まないな」と感じることをしない、「NO」を言う練習をすること。が大切だと思います。

 

 

「それが難しいんだよ」

 

すごくわかります。私もそうでした。

 

ではなぜ難しいか?というと「嫌われたらどうしよう」「ぎくしゃくしたらやだな」「かといって、代替案をもっているわけでもないし・・・」などなど、他人からの評価が気になるからでしょうか。

 

今から大切なことを言います^^

 

 

「自分軸で生きる」=「自分を大切にする」

ということです。物事の正解をたたき出すことが目的ではありません。

ここで少し自然の法則のような話をしますが、私たちはいつも「動機」が大切です。

言動、表向きのアクションも大切ですが、もっと大切なのはその「動機」なのです。

 

 

私たちの「動機」のままに物事は実現します。

 

なので、アクションは多少下手でも構わないのです。

なんなら私たちがすることはいつも下手です。

 

そこに、常に救いの手、修正が入るのです。

 

「自分を大切にする」という動機は、とても尊いです。これは必ず叶います。

初めは多少わがままになっても、下手でも大丈夫。

うまく言えなくても、なぜか周りが理解してくれたり、いいよと言ってくれたりします。

 

私たちはいつも「動機」が叶うようにできています。

 

image

 

「自分軸」で生きるとは「自分を大切にするぞ!!」の決断です。

 

この決断さえ決めれば、あとはなぜかうまくいきます。

 

ぜひ、少しずつ実践してみてください。

「ほんとだ、いいんだ。。」この経験が少しずつ自信に繋がっていきます。

 

もし叱られたとしても、うまく運ばないことがあったとしても

「それでも私は私の思いを尊重した」という自信はきちんと残ります。

 

これが大切なのです。