今月6月に入ってすぐのこと

隣の家の敷地内から

 

小型犬と思われるわんこちゃんの吠える声がする

お隣の家にわんこちゃんは住んではいないため

散歩ついでにお隣に立ち寄った方のわんこちゃんと感じたために

 

吠える声はすぐに止むと思ったのですが

 

2分たっても 3分たっても わんこちゃんが吠えることをやめることはなく

10分ほど連続で吠え続け、吠え疲れでひと呼吸をしてから

再び、

吠え続けるわんこちゃん

 

えぇっ 何でこんなにも吠え続けているのだろう

飼い主さんは、どこで何をしているのだろう

そもそも どこで吠え続けているのだろう

疑問を持ちましたため

 

窓から確認をしました

すると

吠えていた場所は、お隣の玄関前

玄関前に しっかりとリードにつながれ 閉まっている玄関にむかって

飼い主さんを必死で呼んでいるための吠えている行動

と察しがつきました

 

犬種は、ミニチュアダックス

最終的に

1時間弱吠えていました

 

本来なら室内犬ですし

飼い主さんと一緒で飼い主さんの膝の上でなでていたなら

きっと

おとなしくしてくれるであろうに

お隣さんが、わんこちゃんが苦手かどうかはわかりませんが

 

あまりにも可哀想で、声 声帯に影響しないかが心配でした

 

どのわんこちゃんもが訴えるためのストレス吠えがありませんように

願わずにはいられない気持ちでした