京都市動物園にある「老猿ホーム」のことを知りました。

懸命に生きる姿を最期まで見てほしいと、衰えた姿を展示。

反対の声もあったそうですが、私は感動しました。

 

動物の赤ちゃんは可愛い、でも人間と同じで高齢になれば認知症にもなったり、背中も曲がったり。

自然なことだと思います。

 

我が家のハヤトも1/3で16歳になりました。

脚力も弱くなり、白内障、去年体調を崩し体重が減り食事は療養食(負担にならない範囲で好物を食べさせちゃってるけど)に。

トイレの失敗が多いので衛生面のことも考え、今年になって昼間用にゲージを購入。

寝ているときにイビキをかいたり、布団から寝ながら落っこちたり、まだまだこの先も私をずっーとほっこりさせてほしいなと願っています。

 

動物も、ペットになる生き方、野良での生き方など決めてきています。

ハヤトも出会うように決めてきたんですねラブラブ