「笑う門には福来る」

私は、このことわざが好きですが

私、人生で2回、笑って嫌がられたことがあります。

 

小学校5年生の時の男子と、職場の男性に。

会話で普通に笑っただけで、からかったわけでもないし、大声で笑ったわけでもありません。

2人は、馬鹿にされているように感じたそうです。

もちろん、馬鹿にしたつもりもありません。

2回とも、同じ周りにいた人たちからは何も言われませんでしたし。

小学校5年生のときは、さすがにショックでしばらく笑うことができませんでした。

笑うことが怖くなってしまったんですね。

職場の男性のときは、かなり精神的に問題がある人だったのでスルーできましたが、何が問題だったのかなと。

色々な理由はあると思いますが、その2人は心の問題だったのかなと今は思います。

馬鹿にされているように感じてしまう何かが、2人には内在してたんでしょうね。

 

そういう経験もしましたが、笑ったり、笑顔になることは私の元気の源ですから

「1日1笑顔、1笑い」はこれからも続けたいと思いますニコニコ