小学校高学年になったころだったかな。

 

友だち数人と自宅のカレーの具材の話になりました。

 

1人が牛肉を入れないカレーなんて信じられないと言い出しました。

 

私の家は、母が肉系が苦手でカレーにはシーフードかシーチキンが入っていたのですが

 

他の友だちも何も言わないので、我が家だけ違うことを言うのが恥ずかしいような、牛肉以外のカレーは否定されるような気持ちになって黙っていました。

 

その頃はまだまだおとなしい、人に合わせてばかりの私でしたのであせる

 

でも言わないと嘘をついているような気になり、「私の家はシーフードかシーチキンだよ」と勇気を出して言いました。

 

牛肉と言っていた友だちは私に対して信じられないというような態度を取りましたが

 

私が言った後に、他の子も「豚肉」「鶏肉」などと話し出しました。

 

小学生の時の話ですが、勇気を出して言って良かったなと今でも思う出来事です。

 

こんな小さな話を覚えているということは、自分にとって大事なことだったんでしょうね。

 

自宅で作るカレー、今でも牛肉は入れません(笑)

 

大事な何かを取り戻したい!

 

お待ちしています。

 

奥田 小百合 先生の紹介・電話カウンセリング予約 | ボイスマルシェ (voicemarche.jp)