久しぶりに友人とランチをしてきました。

 

お互いに「今年の抱負」などを話したり楽しい時間でした。

 

女性が集まると、愚痴の言い合いなどで時間が過ぎてしまうことってありませんか?

 

話すことでスッキリしますので、愚痴を言い合うこともとても大切だと思います。

 

ただ私は、進展のない話にうんざりしてしまった時期がありました。

 

そういう友人たちとは会う回数を減らしたこともあります。

 

今日久しぶりに会った友人はお互いに愚痴をこぼすこともありますが、それに対してどう取り組んだらいいかなど、ただ話すだけで終わらない人ですので話をしていてとても面白いし刺激も受けます。

 

ただ話したいだけのとき

 

どうしたらいいのか分からなくなってしまったとき

 

など、ケースバイケースで話し相手、相談相手を選ぶことをおすすめします。

 

【今の状況を変えたいと思っている方】

 

ご予約をお待ちしています。

 

奥田 小百合 先生の紹介・電話カウンセリング予約 | ボイスマルシェ (voicemarche.jp)