カウンセリングをさせて頂いた方のお話ですが

 

マイナスの感情を持ったり、そのことを認めてしまうと自分が酷い人間になってしまうのではないか

 

ということを話されました。

 

人はたくさんの感情を持っています。

 

悔しい

腹が立つ

憎い

妬み

など、マイナスの感情と言われている感情もあって当然のこと。

 

今、自分はこういう気持ちなんだと認めてあげてください。

 

自分の気持ちを認めず、その感情に蓋をしないでくださいね。

 

どんな感情も大事なんです。

 

 

そして気をつけてほしいのは、その感情に浸ってしまうこと。

 

その感情に長居をすること。

 

被害者意識に酔ってしまうこと。

 

動けなくなってしまいますから。