外出時の荷物は多い方ですか?

私は多い方です。


友人との旅行でも一番多いかな。


荷物が少ない友人に驚かれますが、私も友人のあまりの荷物の少なさに驚くんですけどね(笑)

子どもたちが幼稚園の頃の旅行のお話です。


宿泊はペンションでしたので、1泊といえどパジャマから衣類から家族4人分(その時は末っ子はまだ産まれていなかったので)スーツケース2つ分くらい準備をしました。


いざ、車で出発。しばらくして主人に

「荷物は車に運んでくれたよね?」

「えっ?知らないよ」

「えぇぇぇぇびっくり


荷物を自宅に置いたまま出発してしまい、戻ることもできない距離。

国内旅行でしたので、現地近くのスーパーで必要最低限のものを買い揃えることができたのですが。

「物はなくてもなんとかなるんだ」

その時の感想です。

実際の荷物もそうですが、気持ちの上でも同じだと思います。

たくさん気持ちの荷物を抱え込んでしまったときは、「今、その荷物本当に必要?」と振り返ってみてください。

かなり軽くなると思いますよ。

 

私は相変わらず実際の荷物は多いのですが、気持ちの荷物は少なくしています音譜