傾聴できるようになるまでどのくらいかかる? | 傾聴・カウンセリングのレベルアップ「臨床カウンセラー養成塾」

傾聴・カウンセリングのレベルアップ「臨床カウンセラー養成塾」

心理カウンセラー(著者・セミナー&企業研修講師)鈴木雅幸が実践で通用する傾聴・カウンセリングのスキル(反射神経)について語るブログ

傾聴できるようになるまで、6年かかりました。

 

心理カウンセラーとしての傾聴ができるまでに・・・・

 

私の師匠も「6年かかった」と言っていました。

 

 

 

この場合の「傾聴できる」はカウンセリングで・・という話。

 

カウンセリング効果をしっかり出せるレベルでの傾聴。

 

それができるようになるまでということです。

 

 

 

その6年、取り組んでいても、先が見えなかった。

 

努力しても結果が出ない、傾聴できるようにならない。

 

自分でわかるんです、傾聴できていないということが・・・

 

 

 

「本当にカウンセラーとしてやっていけるんだろうか?」

 

何度もそんな迷うが出たものです。

 

でも、最終的には答えはこうでした。

 

 

 

「続けるしかない」

 

 

 

正確にいうと「傾聴できるようになるまで続けるしかない」です。

 

6年が過ぎた頃、自分の中の異変に気づきます。

 

あれ、聞けるようになっているのでは?

 

 

 

傾聴できるようになる。

 

その時は急に訪れます。

 

でもそれは、そこまであきらめずにやってきたからです。

 

 

 

 

●無料特別レポート「誤解されている傾聴スキル8つの真実

 

 


●傾聴力・カウンセリングスキル向上のヒントになるメルマガはこちら

 



◆鈴木雅幸の著書◆