傾聴・カウンセリングの上達法 | 傾聴・カウンセリングのレベルアップ「臨床カウンセラー養成塾」

傾聴・カウンセリングのレベルアップ「臨床カウンセラー養成塾」

心理カウンセラー(著者・セミナー&企業研修講師)鈴木雅幸が実践で通用する傾聴・カウンセリングのスキル(反射神経)について語るブログ

傾聴・カウンセリングの上達の方法を知るには、

先ず傾聴・カウンセリングとは何かの理解が必要です。

 

傾聴というのは、クライエントの伝えたいことを

言語を通して正確に聞くこと、聞けることです。

 

そしてカウンセリングというのは

意思の疎通によるセラピーです。

 

 

 

つまり、両者ともコミュニケーション技術がカギです。

 

ですから、傾聴にせよカウンセリングにせよ、

コミュニケーション技術の習得と上達。

 

これが傾聴・カウンセリング上達に要です。

 

 

 

では、どうすればこうしたコミュニケーション技術は上達するのか。

 

答えは簡単です。

 

簡単ですが、ほとんど誰もやっていないことです。

 

 

 

それは自分のコミュニケーションを把握し、問題点を改善すること。

 

自分の会話を録音(録画)し、それを聞き(観)返して

厳密にチェックすることです。

 

さらに音声を文字にした逐語記録があるともっと良いでしょう。

 

 

 

あとはチェックの方法ですね。

 

これは専門性が必要なので、

その専門性を有した指導者にお願いするのが良いです。

 

逐語検討の専門性をもったカウンセラーがいいですね。

 

 

●無料特別レポート「誤解されている傾聴スキル8つの真実

 

 


●傾聴力・カウンセリングスキル向上のヒントになるメルマガはこちら

 

 


●臨床カウンセラー養成塾 塾長鈴木雅幸への「無料学習相談」はこちら

 

 




◆鈴木雅幸の著書◆