おはようございます。フラクタル心理カウンセラー和佐考代です。

 

 

みなさん、よく聞きませんか?こんな言葉

「過去と他人は変えられない」

「変えられるのは自分と未来」

という言葉が

カナダの精神科医エリック・バーン氏によって

遺されています

 

 

これは本当でしょうか?

実は私は過去を変えたことも
他人を変えたことも何度もあります。
 
フラクタル心理カウンセラーや講師たちは
数えれないくらい自分や相談者様の過去を
変えた体験があるでしょう
 
 
みなさんは変えたい過去はありますか?
そして変えたい人も…
 
 
フラクタル心理学では
「ひとを変える魔法」という手法があり
他人を変えることはとても簡単に
できることがわかっています
 
 
そして過去を変えるということは
あまり実感がわかないと思います。
 
 
例えば
私の祖父は戦争に衛生兵として
出陣し最後はシベリアで捕虜となり
日本に帰ってからは病気がちで
ずっと家にいるか病院にいるという
イメージでした。
 
それが
昨年、親戚のお悔み事で
帰省した際に
昔の写真を見せてもらい
過去の話を聞かせてもらいました
 
 
私の中の祖父は
ナマケモノのイメージでしたが
 
 
親戚一同
おじいさんはとても働き者で
頑張りすぎて体調を崩したことがある
 
 
私が知っている祖父は
すでにリタイヤした後の祖父で
遊んでいたわけではなかったのでした
 
 
過去の私は
人を見下していましたし
たいしたことないと思っていたから
それが投影されていたのです
 
 
フラクタル心理学を学び
潜在意識を整えると
整った自分が投影されて
結果として私の過去が変わったのでした。
 
 
そして
家族も随分と変わりました。
 
 
それも自分の内側が変化しただけで
外側を変えようとしたことは
ありません
 
 
祖父の定義はまじめで努力家
とてもよく働く人だったと変わった
 
 
ということは
私がまじめで努力家
よく働くからそれが投影されているので
 
 
自分への信頼ももちろん高まりますし
自己効力感が増しました。
 
 
もしみなさんの過去に苦しめられていたり
他人に振り回されているなら
 
 
ぜひカウンセリングラボをご利用ください
 
 
驚くような視点で
解決することができますよ