おはようございます。和佐考代です。

 

日中はとても日差し強くなってきましたね。

紫外線に当たる⇒シミができる

 

この因果関係はすでに

みなさんもよくご存知ですね。

 

 

しかし、

すべてがこのように

原因と結果があのですが、

 

 

何かが起きたときに

原因にたどり着けず

突発的に理不尽におきたと感じてしまいます

 

 

必ず原因はあるんです。

 

 

それを証明するような動画を見つけまして

何気なく

SNSを見ていたら

流れてしまして

 

 

ある2~3歳の女の子が

弟が生まれて(2~3か月?)

その弟に向かって

 

一生懸命

「しゃべって!」「しゃべってよ~!」と

毎日連呼していて

 

 

その2年後

弟が言葉を獲得して

姉に対して

「これ何?」を連発

 

最初は一生懸命「〇〇だよ」と

回答していたが

あまりに何回も同じことを言われて

しんどくなり

 

「しつこいな、何回も!」

となり

 

 

最後には「知らない」と回答

 

これこそ

姉にとっては

最初は弟が生まれて嬉しくて

一緒にしゃべりたいと願っていた

⇒思考していた

 

その後、

弟が成長して

しゃべれるようになり

しゃべってくれるものの

もう姉としては十分で

それ以上求めていないが

 

 

過去、それくらい

しゃべってほしいと思考したため

その分が返ってきているのでした。

 

 

それを見たときに

このお母さんがよく動画に撮っていたことと

それを「シャベハラ」と言って

しゃべってよ!を何回も何回も言うことを

ハラスメントとしてとらえ

 

 

その後、それを原因として

結果が返ってきたことを

認識して動画に収めていることが

本当に奇跡的でした

 

なかなか自分の潜在意識で何を考えているか

わからない人が多いと思います。

 

 

でも、明らかに自分が思考したことと

認識できたら

あほらしくてやめようと本気で思えます

 

 

何となくだと

こうすればいいのよねと自分に言い聞かせても

なかなか本気で継続することはできません

 

 

私も過去に

本当に自分が思考してきたことを

認識できたときに

膝から崩れそうになりました

 

 

今の現状で変えたいことがあるなら

ぜひカウンセリングラボで

その糸口を見つけてみてくださいね

 

たくさんのカウンセラーが待機して

お待ちしています

 

 

 

お電話お待ちしています。

 

私、和佐考代は夜19時くらいから待機していることが多いです。