いつもカウンセリングラボのご利用、ありがとうございます!

 

カウンセラーNo.14高橋裕子(たかはしひろこ)です。

 

毎月15日に、こちらのブログに投稿いたします。

 

 

 

 1.「言葉にならない思い」で自分を責めていませんか?

 

 

なんだかよく分からないけれど、すごく辛い気持ちになるとか、

もやもやするような時というのは

 

あなたの心の中で「言葉にはならない思い」が渦巻いている時です。
 

言葉になっていないので気付きにくいのですが、

ちゃんと言葉に直してみると、結構ひどい言葉を

自分に投げかけていることがあります。

 

「私なんてダメだ!」

 

「役立たず!」

 

「どうせ幸せになんてなれっこない!」

 

こんな言葉を言われれば、それは苦しくなりますね。

 

 

 

 2.同じ言葉を誰かに言えますか?

 

 

もしもこんなひどい言葉を

他人から言われたとしたら、どうですか?
 

なんてひどいことを言う人なんだ!と、

その相手を嫌いになりますよね。

 

または同じ言葉をあなたは

周りの誰かに言えますか????

 

言えませんよね・・・。

 

私たちは結構、無意識にこんなことをしています。
 

人には言わないようなひどいことを

自分には平気で言ってたりします。

 

 

 3.自分のこともちゃんとカウントしよう!

 

 

私たちは、自分自身への扱いには、意外と無頓着。

 

ですから「私さえ我慢すればいい」とか

自分だけはカウントしないとかっていうやり方を

していることがありますよ。

 

そして、実はそれってとても残酷ですね💦

 

周りには、自分と似たような人が増えていきますから

なんだかとても苦しい世界ができてしまいそうです。

 

昔、あなたの家族の中にも、そんな人がいましたか?

 

それはもしかしたら、あなたの中にある

古いパターンなのかもしれません。

 

周りも自分も、みんな幸せなのがいいですね。

 

ピンときた方は、ぜひお電話くださいね😊

 

 

 

カウンセリングラボへのご相談は、こちらからどうぞ!

 

 

 

 

高橋裕子(たかはしひろこ)のHPはこちらです。

 

 

 

チーム「ブルースカイ」というグループ活動もしています。

(フラクタル心理学講師4名のグループです。)

ぜひ無料のメルマガに登録ください!

メルマガ登録はこちら。