こんにちは。

 

ひとを幸せにする心理学が大好きな、産業カウンセラーkazuです。

 

 

 

内向に悩んでいませんか。

 

はい、これ、昔の私です。顔(にっこり)花

 

 

 

性格テストをやって、《内向》と結果が出たとき、

 

外向であって!と願って、

 

何度も同じ性格テストをやってみても、

 

 

やっぱり、内向で、、、

 

 

内向か、、、

 

と、また自分自身に気付いて、傷ついていました。

 

 

 

 

世の中でいう『外向』は、

 

外向的だとコミュニケーション能力が高い

 

とか、

 

社交性がある

 

とか、

 

心理学でいう、『内向⇔外向』とは全く違う意味合いで使われています。

 

 

 

私も心理学を学ぶ前は、

 

外向的=コミュニケーション力があると思い込んでいました。

 

 

 

 

内向は、自分の内の世界に関心を向けること

 

外向は、自分の外の世界に関心を向けること

 

 

右があるから左がある

 

左があるから右があるように

 

1か0かではなく、

 

二律背反のものです。

 

 

どっちの方が、自分が使いやすいか、

 

自分のエネルギーがチャージできるか

 

ただそれだけです。

 

 

 

 

と、頭ではわかるのですが、

 

やっぱり外向がいいな、、、と思ってしまっていた時、

 

 

 

内向の良さキラキラ

 

について、たくさん調べて、

 

素敵なユーチューブで元気になったので、

 

こちらで、紹介させてもらえたらと思います。

 

 

 

内向・外向とは、少し違うかもしれませんが、元気が出るスピーチです。

 

you tubeスーザンケイン 内向的な人が秘めている力

https://www.youtube.com/watch?v=ScNIhIe6_5Y

 

 

本スーザンケイン 内向型人間のすごい力

 

外向も内向も素敵な長所♡