こんにちは。
ひとを幸せにする心理学が大好きな、産業カウンセラーkazuです。
内向に悩んでいませんか。
はい、これ、昔の私です。![]()
![]()
性格テストをやって、《内向》と結果が出たとき、
外向であって!と願って、
何度も同じ性格テストをやってみても、
やっぱり、内向で、、、
内向か、、、
と、また自分自身に気付いて、傷ついていました。
世の中でいう『外向』は、
外向的だとコミュニケーション能力が高い
とか、
社交性がある
とか、
心理学でいう、『内向⇔外向』とは全く違う意味合いで使われています。
私も心理学を学ぶ前は、
外向的=コミュニケーション力があると思い込んでいました。
内向は、自分の内の世界に関心を向けること
外向は、自分の外の世界に関心を向けること
右があるから左がある
左があるから右があるように
1か0かではなく、
二律背反のものです。
どっちの方が、自分が使いやすいか、
自分のエネルギーがチャージできるか
ただそれだけです。
と、頭ではわかるのですが、
やっぱり外向がいいな、、、と思ってしまっていた時、
内向の良さ![]()
について、たくさん調べて、
素敵なユーチューブで元気になったので、
こちらで、紹介させてもらえたらと思います。
内向・外向とは、少し違うかもしれませんが、元気が出るスピーチです。
スーザンケイン 内向的な人が秘めている力
https://www.youtube.com/watch?v=ScNIhIe6_5Y
スーザンケイン 内向型人間のすごい力
![]() |
内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える (講談社+α文庫)
613円
Amazon |
外向も内向も素敵な長所♡
