昨日は元号の日。

レクリエーションの時間に

今日は何の日でネタとしてお話しをしました。


元号の始まりは大化。

645年の6月19日が始まりとの事。


「今の元号は何でしょうか?」

「令和」

と、多くの方は答えてくれます。


「令和を発表した総理は誰でしたかー?」

「小渕さん」












若い時の記憶は強いもので

それも30年以上前。


8年前が中々出てこない。


令和から遡って

平成、昭和、明治。


これも答えてくれました。


「明治の前は何でしたかー?」






答えが出てこない。


高齢者の年齢にもよりますが

親世代は大正、明治。


利用者さんの祖父母世代となると

中々元号が難しい。


明治の前は慶応。


頑張ってメモ取る方。

応仁や元禄など

聞いた事のある元号など

結構話しが盛り上がりました。


心理カウンセリング🍭なつここ

栃木夏井希こころの相談所

090-3594-6413

http://natsucoco.com


因みに元号は

248あるそうです。


昭和は何年までだったとか

歴代総理の話は

高齢者の方は

結構好きみたいですよ。


話題にすると

昔の記憶をたぐり

当時の話をしてくれるかも。


あなたの心を健康に。


心を込めて

お待ちしております😊