昨日は元号の日。
レクリエーションの時間に
今日は何の日でネタとしてお話しをしました。
元号の始まりは大化。
645年の6月19日が始まりとの事。
「今の元号は何でしょうか?」
「令和」
と、多くの方は答えてくれます。
「令和を発表した総理は誰でしたかー?」
「小渕さん」
若い時の記憶は強いもので
それも30年以上前。
8年前が中々出てこない。
令和から遡って
平成、昭和、明治。
これも答えてくれました。
「明治の前は何でしたかー?」
答えが出てこない。
高齢者の年齢にもよりますが
親世代は大正、明治。
利用者さんの祖父母世代となると
中々元号が難しい。
明治の前は慶応。
頑張ってメモ取る方。
応仁や元禄など
聞いた事のある元号など
結構話しが盛り上がりました。
心理カウンセリング🍭なつここ
栃木夏井希こころの相談所
090-3594-6413
http://natsucoco.com
因みに元号は
248あるそうです。
昭和は何年までだったとか
歴代総理の話は
高齢者の方は
結構好きみたいですよ。
話題にすると
昔の記憶をたぐり
当時の話をしてくれるかも。
あなたの心を健康に。
心を込めて
お待ちしております😊