とても久々の更新になります。

相変わらずカウンセリング業としては鳴かず飛ばず状態ですが、私は元気です。

 

さて、今回は『哲学のススメ』と題して、哲学を皆さんにオススメしてみたいと思います。

 

現代では情報があふれ、自分で何も考えなくてもイロイロな情報や、エライ人の論評、様々な解説、未来予測などが入手できます。

逆を言えば、様々な情報(等)が勝手に入ってくる津波状態です。

それらの情報(等)をそのまま受け入れて、「みんながそう言ってているならそうなのだろう」とか「みんなに同調していれば安心」という受け身的な思考を優先して、周囲のノリに合わせているうちに何となくそれが自分の考え方のような気がしていくといった事もあると思います。

 

そのようなステレオタイプが悪いという訳ではありませんが、最近のハロウィン騒ぎにしても、各国の自国第一主義なども、恣意的な情報に流されて、自分で考えることを放棄した結果の現れともいえるのではないでしょうか。

 

そんな今だからこそ、哲学をオススメしたいなぁと思う訳です。

 

皆さんは『哲学』と聞いてどんなイメージをするでしょう?

「難しそうだな」とか、「面倒くさそうだな」とか、「つまらない屁理屈をこねくり回す学問」など、ネガティブなイメージをもっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

哲学とは簡潔に言えば「世の中の真理を見つける作業」です。

「ほらもう、面倒くさそうな話」だと思った方もいると思いますが、言葉ほど難しい作業ではありません。

「真理」というと面倒そうに聞こえますが、言い換えれば「本当のことを探す」作業です。

簡単にいえば、すべての事象を疑い、考え、検証・反証していく作業が哲学です。

 

そこで一番のポイントになるのは「自分で対象となる"事象"や"考え方"について考えること」です。

 

だいたい"本当のこと"といっても、"本当のこと"なんていくらでもあります。

Aさんの考える本当のことと、Bさんの考える本当のことと、私の考える本当のこと。

どれもその人にとって本当のことでしょうし、逆を言えばどれも正しい答えはないはずです。

 

例えば、『人間は生まれれば必ず死ぬ』というような当たり前にも思えることですら、それが正解かは判らないのです。

 

道教の始祖のひとりである荘子の有名な話で『胡蝶の夢』というお話があります。

 

”ある日、昼寝をしていた荘子が、夢の中で胡蝶になって飛んでいました。

 あまりにもその夢がリアルだったので、目覚めた荘子は「私が胡蝶になる夢」をみたのか、

 「胡蝶が私(人間)になる夢」を見ているのかわからない。”といったお話です。

 

この例に倣えば、人間は生まれれば必ず死ぬと思っていること自体が『夢オチ』の可能性だってある訳ですから、何をもってしても本当のことなんて曖昧なものだということです。

 

本当のことが曖昧であるなら、本当のことを考えることは意味がないと反論されそうですが、考えることに本当の意味があるのです。

本当のことが曖昧なものであったとしても、それは他と違うというだけで、自分の考えた"本当のこと"は、自分の中での真理には違いないからです。

そして自分の中で考えた"本当のこと"をさらに、それで本当に良いのか?と突き詰めて考えていく…。それが哲学です。

 

ソクラテス、プラトン、アリストテレス、デカルト、ルソー、カント、ヘーゲル、ニーチェ、ハイデガー等々、有名な哲学者はたくさんいますが、別にそれらを学ぶ必要はありません。

もちろん参考として学ぶことに意味はありますが、それは彼らの意見であり、彼らの真理です。

 

情報(等)が津波のように勝手に押し寄せてくる現代だからこそ、それぞれを取捨選択し、自分で考えていかなければならないと思うのです。

 

秋の夜長に、徒然にいろいろなことを考えてみるもの良いと思います。 d(^-^*)

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
~ あなたの悩みを、お気軽にお聴かせください ~
 柏駅 徒歩7分のカウンセリングルーム
Counseling Room Leaf = カウンセリングルーム リーフ =
〒277-0005
千葉県 柏市 柏 3-7-21 椎名ビル 406
TEL : 04-7157-0695 Fax : 04-7157-0696
e-mail : info@mitsuba-leaf.co.jp
HomePage : https://mitsuba-leaf.co.jp/
予約サイト :
https://coubic.com/counseling-room-leaf/117090/express
※予約サイトからご予約いただくと、ほとんどのメニューで2,000円割引実施中です。
  詳しくはホームページをご覧ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□