2018年6月18日 WHO(世界保健機関)で、国際疾病分類の最新版(ICD-11)を発表しました。

ICDとは「疾病及び関連保健問題の国際統計分類(International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems)」の略です。

元々は病因や死因を分類し、その分類を基に統計データを体系的に記録・分析するためのもので、国や地域、診療機関などで統一的に使用できる病名などの分類になります。

その中で「ゲーム障害(Gaming disorder)」が「依存的な行動に起因する障害」の項目に分類され疾病として認定されることになりました。

 

「ゲーム障害(Gaming disorder)」の特徴としては、

①ゲームが他の活動よりも優先され、他の活動が周辺に押しやられる。

②抑制が効かなくなり、たとえ悪影響が出ていても中止できずにエスカレートする。

③対人関係や社会生活等に重大な支障をきたし、睡眠の乱れや食生活の問題を引き起こす

これらの特徴は、同様の障害と分類されている「賭博障害(ギャンブル障害)」と同様に"依存"がみられる障害だとしています。

ただし、ゲーム障害と診断するには、最低でも12ヶ月は同じ状態が続く必要があり、数時間、数日間ゲームに没頭した程度では認められないとしています。

(※他の基準に該当し、深刻な症状が見られる場合、例外として診断されることもある。)

 

CNNのインタビューの中でウラジミール博士(WHOの担当博士)は「世界中に何百万人もいるゲーマーは、たとえ集中的にゲームを行っていたとしても、ゲーム障害には分類されず、ゲーム障害の罹患(りかん)率は極めて低い」と指摘しています。

 

先日、NHKのハートネットTVでもゲーム障害が取り上げられたので見た方もいると思います。(https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/55/

放送の内容については割愛しますが、その番組内で紹介された事例から「自殺を考えるほどつらい事から逃避してゲームに没頭する状況になった。逆にゲームに逃避できたことで自殺を回避できたのだから良かったと思う」とか「なんでも障害と呼ぶのはいかがなものか?」など様々な意見がだされていました。

私もヘビーゲーマーなので身につまされるものはあるものの、確かに何でも障害として病気にしてしまうような風潮には疑問に思う部分はあります。

しかしながら、多くのヘビーゲーマーとは一線を画したところに、生活や生命を脅かすほどの依存をしてしまう人がいることも事実なのでしょう。


ウラジミール博士はCNNのインタビューの中で「こうした状態が存在することを警告し、この病気に苦しむ人が適切な援助を得られるようにするためだ」と述べており、WHOでは、国際疾病分類(ICD-11)に「ゲーム障害」を分類することで、「ゲーム障害」について論議を加速させて、さらなる研究や協力を促したいという意図であることがうかがえます。

 

確かに本人が「つらいのに止められない」「ダメだと解っていてもやってしまう」というのであれば周囲からの適切な支援が必要なのが判りやすいと思います。

法律で禁止されている「物質関連障害(薬物依存など)」もダメな事だと判断しやすいでしょう。

 

けれども「依存的な行動に起因する障害」の場合、多くはその行為に依存しているとは思っていません。そして注意深く観察しないと、周囲の人からも判別しにくいという難しさもあります。

だからこそ線引きが難しく、支援が必要なのかどうかも議論になってしまうのでしょう。

 

 

もしも依存の原因が「逃避」なのであれば、その原因が何かが判れば対処のしようもあると思います。

「もしも自分がそうだとしたら?」と考えてみて、「ゲームをしてしまう原因」と「それが逃避ではないのか?」を自問してみるのも良いと思います。

 

そして必要であれば、カウンセリングを受けてみるのも良いと思いますよd(^-^*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
~ あなたの悩みを、お気軽にお聴かせください ~
 柏駅 徒歩7分のカウンセリングルーム
Counseling Room Leaf = カウンセリングルーム リーフ =
〒277-0005
千葉県 柏市 柏 3-7-21 椎名ビル 406
TEL : 04-7157-0695 Fax : 04-7157-0696
e-mail : info@mitsuba-leaf.co.jp
HomePage : https://mitsuba-leaf.co.jp/
予約サイト : 
https://coubic.com/counseling-room-leaf/117090/express
※予約サイトからご予約いただくと、ほとんどのメニューで2,000円割引実施中です。
  詳しくはホームページをご覧ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□