私はどうしていつまでもこの悲しみの中で生きていかなければならないのだろう。

私の誰にも理解されないこのつらさはどうしたら癒すことができるのだろう。

私はどうしていつまでも変われないんだろう。

 

人生はいつだってやり直せる。と、人はいう。

確かにいつだってやり直すことはできるのだろう。

現に今までだって、何度も立ち上がろうとしてきた。

自分なりに何度もやり直そうと必死に頑張ってみた。

 

けれども結局は何も変わりはしない。

奇跡なんてあるはずもない。

 

何度だって神様にも祈ってみた。

けれども神様なんているわけはない。

そもそもこの世界は不平等に作られているのだから。

 

信じてみようと思う人に出会っても結局は裏切られるだけ。

今度こそ、今度こそと、何度だって裏切られているのに、結局学ばない。

私は本当に馬鹿なんだろうと思う。

 

勝者と敗者、強者と弱者、騙す者と騙される者、持つ者と持たざる者。

結局私はいつだって後者だったように思う。

 

私はただ、普通に平穏に生きていられればそれで良いだけなのに。

日々をただ祈るように生きているだけなのに。

 

どうか神様、居るのなら、たった一つだけでいい

どうか私の祈りを聞いてください。

 

自死が罪だというのなら、どうか早くこの人生が終りますように。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。

あなたがたを休ませてあげよう。
わたしは柔和で心のへりくだった者であるから、

わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。
そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。 
わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである。

             (マタイによる福音書11章28節~30節)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

上の文章は素直な私の内面の一部です。

もちろん上の文章が、私の全部ではなく、それを否定・反証する私も私の中にいます。

人間の内面は多面体です。光の当たる面もあれば、陰になって見えない部分もあります。

いろいろな面を元から持っているのが人間だと思います。

 

 

さて、こう考えるのは「うつ」だからなのでしょうか?

自殺念慮ではないものの、希死念慮(希死観)が強く出ています。

 

自殺念慮とは自殺をしたいと思う気持ちのことで、希死念慮は死にたいと思う気持ちのことです。言葉に多少の違いはあっても、意味合い的にはほぼ同義の言葉です。

死にたい理由によっても区別され、明確な理由があって、その苦痛から逃れる手段として死を選ぼうとしている場合は自殺念慮、明確な理由はないけれども死にたいと思う場合を希死念慮と分けられていますが、感覚的なものなので曖昧です。

 

自殺念慮にしても希死念慮にしても、必ずしも「うつ」だけが原因ではありませんが、「死にたい気持ち」が発現している場合、まずは「うつ」を疑って考える方が無難です。

 

「うつ病」にかかると脳内のセロトニンの量が低下するため、ドーパミンやノルアドレナリンのバランスが崩れ、それによって自律神経が不安定になり、そのため自責の念が異常に増大して、死にたいと思う気持ちが強くなるのです。

死にたい気持ちが「うつ病」から引き起こされている場合には、適切な薬を飲むことによって死にたい気持ちを抑えることができ、死にたい気持ちを治療によって治すことができます。

 

原因が「うつ」によるものかどうかは別として、死にたい気持ちが生じるほど心にストレスを抱えている場合には、まず心の重荷を必要以上に深刻化させないことが大切です。

自分の中にだけで悩みを抱えていると、鬱々としたり、考えが内向きに働いてしまい悪いスパイラルにハマってしまう可能性もでてきます。

信頼できる人に自分の悩みを話すことは、話すことだけでも心を軽くすることができ、また違った角度から問題を考えるきっかけにもなるため、悩んでいたり、つらい気持ちに苛まれている時には、一人で悩まずに誰か信頼できる人に話すことが大切です。

 

つらくてもその気持ちを誰かに話すのは気が引ける

相談することによってその人にも迷惑を掛けてしまう

近くに信頼できる人があまりいない

という場合には、当ルームでそのつらい気持ちを話してみてください。

 

あなたにとって、少しでもお力になれれば幸いです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
~ あなたの悩みを、お気軽にお聴かせください ~
 柏駅 徒歩7分のカウンセリングルーム
Counseling Room Leaf = カウンセリングルーム リーフ =
〒277-0005
千葉県 柏市 柏 3-7-21 椎名ビル 406
TEL : 04-7157-0695 Fax : 04-7157-0696
e-mail : info@mitsuba-leaf.co.jp
HomePage : https://mitsuba-leaf.co.jp/
予約サイト : 
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3419666982&stf_id=0
※予約サイトからご予約いただくと、ほとんどのメニューで2,000円割引実施中です。
  詳しくはホームページをご覧ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□