糖尿病をきっかけに始めたダイエット生活。

 

おかげさまで4ヶ月半ほどで血糖値は正常になったんですけど、今度は腎臓系の数値が悪くなってきまして。

 

(お医者さんには気にしなくていいって言われたけど)


 

ダイエット前の方がよっぽど高塩分な食生活してたのになんでー?理不尽ー!!

 

そうボヤきたくもなりますが、文句言っててもしゃーないってことで、減塩生活にも意識を向け始めました。

 

 

 

その流れで興味を持ったのが、塩こうじと、しょうゆ麹です。

 

コクや旨みがある分、塩分を減らせると知って、市販の塩麹を使ってみたのです。

 

そしたらまあなんと、美味しいだけじゃなくて、手抜きができるときたもんだ。

 

 

えー、もっと早く使い方を知りたかったー。

 

塩麹なんて、料理好きか意識高い系の人が使うもんでしょ、って、今まで見向きもしませんでしたよー。

 

しょうゆ麹にしても、塩麹にしても、基本的にそれ単体で味がきまるので、インスタント調味料感覚で使えます。和え物とか炒め物とか。

 

 

鶏むね肉を漬け込めば、まるでブライン液につけたみたいに、しっとり・プルプルになります。

 

しかも味付けも完了しちゃうのです。

 

本来ならば、「ブライン液に漬け込む→味付け」の工程をしなければこの柔らかさになりませんが、1ステップでそれが出来ちゃう!

 

(肉じゃがなどの、煮物もしょうゆ麹だけで十分美味しいらしいんですけど、まだそれは試してません。)

 

 

皆さま、塩麹・しょうゆ麹は、マメに料理する人のためのものじゃないですよ。

 

ズボラしたい人ほど、使うべきです♪

 

 

 

 

以来、麹の調味料にハマりまして、手作りしています。

 

これはしょうゆ麹

 

 

そしてこれが甘麹(甘酒の濃いやつ)

 

 

 

本来なら、作るのに1週間かかるみたいです。しかも、その間1日1回かき混ぜないといけないらしく。

 

でも、ヨーグルトメーカーなど低温調理ができるものがあれば、6時間放置するだけで作れます。

 

うちの場合は、寝る前にホットクックに材料を入れて、スイッチを入れるだけです。

 

 

 

麹調味料のおかげで、手抜きヘルシー生活がはかどってます。