お花。1日心理学講座「問題がおこるしくみとは?」
全ての問題に共通する原因はたったひとつ!これがわかれば悩みも怖くなくなります。
10/28(土)オンライン

 

 

こんばんは~。富田です。

実は私、昨日、「気づき、癒し」があったのです。

 

いわゆる「パッカーンする」っていうやつです。

 

 

その内容までここに書いちゃうと、めっちゃ長くなるのでブログでは省きますが・・・。

 

(今週土曜日のメルマガでお伝えします♪ 

  登録(無料)はこちら >> )

 

 

 

そのパッカーンを機に、私の嫌いな人、不快な人が半減しまして。

 

 

「はぁー。 "投影を取り戻す" って、こんな感じかぁ。」

と、しみじみ感じたんです。

 

 

投影を知って、何年経ってるんだか。

ウケる。笑

 

 

でも良いんです。

自分の人生がラクならそれで。

 

 

「投影と向き合う」は、幸せになるための手段・方法のうちの 「ひとつ」 であって、向き合う事自体を人生の目的にしちゃードツボにはまります。

 

私みたいに、投影を取り戻そうとかしなくても、勝手に成仏する事もありますしね。

 

 

今日は、そんなお話です。

 

 

花

「嫌いな人は、【自己嫌悪し 抑圧している自分の要素】 を映し出す鏡である」

 

 

この話は、心理系のブログなどを読む人には、耳タコの話だと思います。

 

(まあ、嫌いな人だけでなくて、全部 鏡なんだけどね。笑)

 

 

「鏡の法則 (投影の法則) 」 

って呼ばれます。

 

一応、投影の説明をば・・・
投影の法則を詳しく書いた記事へ >>
 毎回説明は 人まかせ。笑

 

 

 

 

私が心理学を学び始めてすぐの頃、ドツボにハマって苦しくて、心理学に挫折したのが、この、 「人は鏡」 という理論でした。

 

 

 

誰かに対して嫌な気持ちがわく度に

 

 

「ああ。私は まだまだ未熟だ。 この人の事を不快に感じるって事は、私がこの人と同じ性質を持ってるってことであって・・・この人は問題の本質じゃないから・・・この人を悪く思う前に、自分を見つめなおさなくては・・・」

 

 

という風に、怒りの感情に一生懸命フタをしようとしてたんです。

 

 

 

「この人に対する不快感が 私に訴えかけている事はなんだろう?私は何と向き合えば良い?」


なんて事を一生懸命考えたりしてね。


1人反省会をやめられませんでした。笑
 

 

こんな感じで、何かしら嫌な気持ちになるたびに、イチイチ自分を責めてたんです笑い泣き



ウケるー。

そりゃ嫌になるわ。笑

 

自分で自己肯定感を下げにかかってる自爆行為!笑

 

 

 

・・・でもですね。

私だって、今だから「ウケるー」なんて言えるけど、全然笑い話じゃない人も多いんじゃないですかね。

 

前の私と同じように苦しんでる人って多いんじゃないかなぁ。

 

よっぽどドM気質なストイックな人でないと、この繰り返しに悦びは感じられないでしょう・・・。

 

 

まあでも、そういう人はきっと、私のブログ読んでないと思う。笑

 

好みの違い、趣味の違いって言いますかね。

 

 

「自分はドМじゃないわ」

って思う人は、ぜひ、続きを読み進めてくださいまし。

 

(最初に打ち消し線で書いた意味w)

 

 

 

花

 

 

えっとですね。

まず、私の考えとして言いたいのは、

 

「嫌いな人、不快な人とはサクッと離れて下さい♪」

 

という事です。

 

 

人は自分の鏡。それは間違いない。

でも、「、その人を不快に感じている自分」も尊重してあげて欲しいのです。

 

 

「不快感」って、「自己防衛本能」です。

 

何かしらの危険を察知して、知らせてくれてるんです。

 

逃げと言われようと何だろうと、それは間違いないんです。

 

 

 

いや、そもそも「逃げ」って悪い事じゃないからね?

 

本能が逃げろって言ってるんだから、言う事きいとかないとね。笑

 

 

 

花 花

 

自己防衛本能に逆らい続けると、あらゆる感度が鈍くなっていきます。

 

 

最近の自己啓発系、心理系で良く扱われる

 

 

「好きな事がわからない、何がしたいのかがわからない」

 

 

これの原因のひとつに、ネガティブな感情を やみくもになくそうとして来た というのがあるんじゃないかって思うんです。

 

ガマンの連続になっちゃってるんじゃないかと。

 

 

「逃げ」を悪い事と思って、自己防衛本能を無視し続けてきた結果、ポジティブな感情まで わからなくなって来ているのではないかと思うんです。

 

 

逃げて良いんですよ。

反省しなくていいです。

向き合わなくて良いんです。

 

 

即刻!ただちに!

できうる限りの方法で。

嫌いな人から離れるべきだと思います。

 

 

花 花

 

 

でね。離れた後がポイント。

 

向き合うべき問題かどうかは、離れた後に判断できます。

 

 

 

離れてスッキリして、心穏やかに過ごせるのであれば、その人は 「放置していい投影」 です。

 

 

人生の課題なんて、人それぞれです。

全部の投影と向き合ってたら 投影つぶしで人生終わっちゃう。笑

 

 

「人は鏡」って言ったって、その人個人の問題な事だけでなくて、人類共通とか、日本人共通とか、地方共通・・・のように、遺伝子レベルで持ってる不快感っていうのもありますから。

 

そういうのは、放っておいて良いんです。

そこに手を付けることを、「重箱のすみをつつく」と言います。笑

 

 

心理学に興味がある人は、気が優しい人なので、すぐにスッキリはしないかもしれません。

 

離れたことに罪悪感もあるし。

 

でも、離れた罪悪感もひと段落して、ある程度 気持ちが落ち着いてきたときに、その人の事がどうでも良くなっているのであれば、気にしなくていいです。

 

それは、「放置していい投影」と思っていいでしょう。

 

 

 

 

花

 

 

いつかは向き合うことになるだろう投影っていうのは、

 

  • 離れた後も、気になって気になって仕方がない人
     
  • どうしても、その人に 態度を改めて欲しいと感じてしまう人
    (その人を攻撃したくなる場合など。)
     
  • その人と離れることになっても、また同じような人と出会って不快感を感じることになる人

 

 

・・・こういう投影は、どこかで腹をくくる時が来ると考えて良いかと思います。

 

そこには、自分の課題があると思って良いかなぁ。

 

 

 

 

 

・・・だがしかし!

 

 

だがしかしですよ。

 

 

気乗りしない時は放っておいていいです。

自分のタイミングじゃないって事なんで。

 

 

そこを無理やり向き合おうとするのは、麻酔をせずに、自分で開腹手術をするようなもんです。

 

 

自分で無理やりなんとかしようとしなくても、本当に自分の課題だったら、

 

「もー同じところでグルグルするのはうんざり! さっさと向き合って、次に進むわ。」

 

って思う日が必ず来ますから。

 

 

 

花 花

 

 

・・・というわけで、ですね。

 

「嫌いな人」「不快な人」からは、離れて良いです。

 

自分の問題とか思わなくていいです。

 

 

許そうと思わなくてもいいし、戦いたかったら戦っていいし、戦う価値もないなら、離れましょう♪

 

※ここで言う「戦う」は、「反撃」の事ですからねー。

攻撃を受けてないのに、自分から攻撃したくなるのは、逃げるか自分と向き合ってwww

 

 

 

「投影」は、「知る」だけで十分です。

 

「ああ、何かしらの投影が起こってるんだなぁ」って思っただけですごいです。

 

 

嫌だと思ったら離れて良いんです。

っていうか、離れるべきです。

 

 

それが、自分を大切にすることになりますから♪

 

 

 

そしてもし、

「そろそろ投影と向き合っちゃおうっかなぁ~」

という気持ちになれた時は!

 

ぜひ、次の記事をお読みください。笑

リンク 嫌いな人を受け入れる事で開花する 自分の才能・魅力とは?

 

 

 

 

メール メールマガジン

 

LINE LINE@

友だち追加
 

メルマガ、LINE@では、ブログより先に新しい情報などをお知らせしています。

購読は無料です。お気軽にご登録下さいね♪

 

 

現在受付中のサービス
【 心理カウンセリング 】
リボン 心理カウンセリングメニュー

【 アメブロカスタマイズ 】
リボン  >> 富田のカスタマイズブログへ

【 お問合せ 】
すべてのお問い合わせはこちらからお願いします
お手紙 >> お問い合わせフォームへ

 

 

 

facebookブログ更新情報や 近況報告のためのFacebookページを作りました。

「いいね!」して下さると嬉しいです♪

富田れいこFacebookページへ

 

facebookFacebook個人アカウントはこちらです