心理学を学んで、まずやっちゃいがちな失敗が


「なんでもかんでも自分と向き合う材料にしちゃうこと」

 

かも。

 

 

 

特に

 

「投影」

「鏡の法則」

 

を知ったときね。

 

「投影って何?」という方はこちら

リンク 大先輩のわかりやすい投影の法則記事

 

完全に自分で説明することをあきらめたな・・・
いつでもリンクできるようにブックマーク済みだぜ!(笑)

 

 

私も以前、こんなことがありました。

 

というか、最近知ったことなんですけども。

 

 

 

私、めっ・・・ちゃくちゃ嫌いな人がいたんですよ。

 

その人の言動を見るたびに イライラ モヤモヤ が抑えきれなくて、ホント私を不快にしてくれる人でした。 

 

 

 

 

そこで心理学をかじるとやっちゃいがちな事が

 

「この人は私の鏡なのね。私の嫌な部分を映し出しているのよね。

私はこの人に 自分の何を映し出しているんだろう??」

 

・・・と、自分と向き合うネタにしちゃうことなんですよね。

 

 

 

私もやってました。

それがこの記事。

私がある人を、イジメたいぐらいに嫌った理由②

 

 

いやまあ・・・記事としては、参考にしていただける記事だとは思うんですけどね。

(自分で言うw)

 

 

そして、「自分の鏡」である事に間違いはないんですけどね。

 

 

オチとしては、結局

「私が嫌いだったその人・・・私以外の人にも結構な確率で嫌われてた」

ということなんですよ。

 

 

最近知ったんです。

誰が見ても不快だったの。その人の態度は。

みんなが嫌ってた(^^;

 

 

私自身はその人とは最近会わないので、全く眼中になくなって、ストレスも減り、その件に関しては心穏やかに過ごしてたんです。

 

 

そしたら、

「私、あの人嫌いなのーー!!」

という人に出会うわ出会うわ(^^;

 

 

 

その人の存在は、

「たいして私の課題でもなかった」

という事なんです笑い泣き

 

 

 

いやまあ、厳密にいうと

「みんな」って、私の周りの「みんな」なわけで、それって「類友」なわけで、私の周りにいる人全員の課題と言えなくもないですけどね。

 

 

でもね。そこまで来ると

「重箱の隅」だと思うのです。

 

 

 

実際、私も「ブログのネタとしては良かった」と思うけど、「私自身の人生の学び・気づき」には全然役立たなかったし(^^;

 

 

「投影を使って自分責めをしてしまう」

 

という失敗は、過去に痛いほどしているので、この件に関して、私はそれをしませんでしたけど、自分責めのネタにしちゃって辛くなるって、「自己啓発あるある」と思うのです。

 

 

まあね、「無駄な事なんて、何もない」とはいえるし、そうやってトライ&エラーを繰り返しながら身についていく事だともいえるので、ワナにはまるのも良しなんですけどね。

 

 

でも、時間のムダでしょ?(^^;

 

 

私は、そうやって思い悩む時間も趣味だけどさ

(  ̄∇ ̄)笑

 

 

 

悶々として答えが出ないようなことは、

「あーこれ、時間のムダ系の話かも」

って思って、いったん離れるのもオススメ で~す♪

 

 

 

 

8月開講の心理学講座では「投影」についても、中盤にガッツリお伝えします!
カウンセリングに最低限必要な知識は、バッチリ詰め込みますよ♪


「セルフカウンセリングができるように」という講座ですが、
今すでにどなたかのカウンセリングを受けておられる方も、効果が加速します。


ご案内ページはこちら↓をご覧くださいね♪

 

ベル オンライン講座 8月開講!

「すぐに使える心理学」 

~ 私が私のカウンセラー ~ 

 

リンク この講座が生まれた理由

 

リンク 講座のご案内ページはこちらです

 

 

現在受付中のサービス
【 心理カウンセリング 】
リボン 心理カウンセリングメニュー

【 アメブロカスタマイズ 】
リボン  富田のカスタマイズブログへ >>

【 お問合せ 】
お手紙 すべてのお問合せはこちらからお願いします

 

 

メルマガ、LINE@では、ブログより先に新しい情報などをお知らせしています。

購読は無料です。お気軽にご登録下さいね♪

 

メール メールマガジン

 

LINE LINE@

友だち追加

 

 

facebookブログ更新情報や 近況報告のためのFacebookページを作りました。

「いいね!」して下さると嬉しいです♪

富田れいこFacebookページへ

 

facebookFacebook個人アカウントはこちらです

 

 

 

※頂いたメッセージ、コメント等は、全て読ませて頂いていますが、お返事は出来ない場合もございます。
また、許可なくブログやメールマガジンに掲載させて頂くことがありますので、掲載不可の場合は、その旨を記載しておいて下さいネ。