こんばんはー。

富田れいこです。

 

 

 

知ってる人も多いと思うんですけど

「ナリ心理学」というブログがホント面白いです。

 

 

 

で、ナリくんがこんな事を書いてて。

「本当にやりたいことの見つけ方」

 

 

 

 

 

この記事で

 

 

『やりたい事をみつけるには、まず、やりたくない事をやめようよ』

 

 

って書いてたんですね。

 

 

これはホントそう。私も大賛成です。

 

 

まずは、嫌なものを我慢するのをやめないとね。

 

 

 

でも、私は思ったのです。

 

 

 

「ずっと我慢ばっかりの人生だった人は、そもそも  『やりたくない事』  を見分ける感覚もニブってんだよな」 と。

 

 

 

というわけで、私は  「やりたくない事を判断する力の鍛え方」  を書いてみようかな~。

 

 

では早速。

 

 

自分の「嫌」の感覚の鍛え方。

 

それは・・・

 

「一旦引き受けた事でも、嫌と思ったら断る。今さらでも。」 

 

これがおススメです。

 

 

 

私は、ずっと、嫌な事を「嫌」と言えない人でした。

 

だって、誘われる事が嬉しかったし。

 

必要とされてる感っていうんですかね?

 

それが嬉しかったから、「誘われる事に応えることが嬉しい、楽しい♪」って本気で思ってましたよ。

 

 

 

でもね。

 

相手が傷つくかもとか考えずに断ったらラクだったぁ~~(^^;)

 

 

 

今考えたら、

「私が断ったら相手は傷つくかも、気の毒」って、どんだけ自意識過剰やねんと。笑

 

 

私が断ったって、相手は何とでもするわいな!と。

 

 

ホントは、相手が傷つくのが可哀想じゃなくて、ムカつかれる自分になるのが怖かったんだよねぇ・・・。めっちゃ保身。

 

 

 

で、断る事に勇気出そう!って考えました。

 

でもね。

 

「断る」って、結構難しかったです。

 

だって、センサーが鈍ってるから、瞬時に 「嫌」 って思えないんだもん。

 

「あら、楽しそう」って一瞬思っちゃう。

 

 

 

快諾する事に慣れ過ぎてて、嫌って思う感覚自体がないから、

 

「断る」もなにも、そもそも

「嫌だ」と思わない(;^_^A

 

「断る勇気」以前の問題ですね・・・。

 

 

 

 

 

・・・でも、そんな鈍い私のセンサーも、時間が経てば発動してくるんですよね。

 

 

「うわぁ・・・実は行きたくないわぁ・・・」

 

 

 

日が近づくにつれ、

 

「ああ、気が重い・・・(-''-)」

 

 

 

これが重なりすぎて、当日ホントに具合悪くなるようになりました汗

 

 

 

でね、そんな私が「嫌」を見分けるためにやっていた事は、

 

 

「後からでも断る」

です。

 

 

 

一瞬断り切れなくて、引き受けちゃったのはもう、仕方がない。

 

でも、後からでも「嫌」って思ったんなら、その気持ちに従う。

 

我慢して約束を守ろうとしない。

 

 

 

中には文句を言う人もいました。

 

でも、そこで文句を言われる事も丸ごと引き受けるの。

 

 

 

これは、人によって色々で、

 

「嫌々でも我慢して行くことにしてる」という人もいます。

 

「やっぱり嫌だったーーー!」って体験をして、痛い思いをして、二度と失敗しないようにするという鍛え方ですね。

 

 

 

ただ、私の場合は、「二度と失敗しないように判断力を鍛える」というのは、性に合わないので、「失敗してもいい!」という方を採用しました。

 

 

それに、私にとっては 「約束を守って嫌な事をする」 より、 「断る事で相手に気を悪くされる事」 の方が嫌なので、ちゃんと痛い思いも出来るのだ。

 

 

今考えると、そこで気を悪くして文句言うような人で、長くお付き合いしたかった人はいません(^^;)

 

 

文句言われて、疎遠になって助かったわ。

って人だけなのです。

 

 

 

ホントの友達は「そうなのね。わかったよ」という人か、「もーー!!ぷんぷん!」って気持ちを吐き出してくれて、あとはさっぱりしたもんです。

 

 

 

こういう事を繰り返していくうちに、誘われた瞬間、 「嫌」 と感じられる事が増えてきました。

 

そんな時は、下手な言い訳をせずに、

「気が乗らないから行かない~」 って答えてます。

 

 

今でもたまに失敗しますけど・・・。

 

一旦引き受けたのに後から嫌だと思った時も、 「用事が出来たから」 とか嘘は言わずに

「やっぱり気が乗らないのでキャンセルします」 って言います。

 

 

もちろん、それでややこしい事になったりもしますけど^-^;

 

 

 

私にとっては

「嫌だけど行く」 って、「断って責められる」 から逃げてるような気がするんですね。

 

 

 

迷惑をかけた事は仕方がない。

ごめんなさい、です。

 

 

そこで罪悪感の隠れみのとして逆切れ・・・は、なるべくしないように心がけてます。

(たまにそれもやっちゃうけど。)

 

 

 

 

案外、その場で断っても大丈夫なもんですよ-。

 

 

 

そんでもって、後から断って、揉める結果になっても大丈夫です。笑

 

 

 

そうこうしているうちに、ホンマルの「嫌な事」も、やめれるようになります♪

 

 

 

 

 

 

現在受付中のサービス
【 心理カウンセリング 】
リボン 心理カウンセリングメニュー
  生きにくさ、自己否定の苦しさからの解放を、あなたに。

【 お問合せ 】
お手紙 すべてのお問合せはこちらからお願いします

 

 

LINE LINE公式アカウント

友だち追加数

 

facebook 【Facebook個人アカウント】